Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

フレットレスベース製作(3)

2本目のベースはすぐできたのに、1本目はネックで止まってます。

 

それじゃいかん!・・・というわけで、ボディを手に入れました。

 

f:id:smeagol14:20131001133812j:plain

 

f:id:smeagol14:20131001133819j:plain

 

 

たぶん、フェルナンデスのベースを整形したボディでしょう。バスウッドの4ピースですが、気になりません。

 

この時点で詳しい人は気づいているかもしれませんね。ネックはどうするの?と。

 

当初の予定通り、ATLANSIAから購入したフレットレス用のネックを使います。だがしかしで・・・

 

f:id:smeagol14:20131001133747j:plain

 

 

このままだと、ブリッジはかなりエンド寄りにつけざるをえません。ミディアムスケール用のボディなんでしょうね。しかも、ネックポケットが今のままでは合いません。

 

f:id:smeagol14:20131001133757j:plain

 

 

幅だけでなく、ポケットの長さも拡大します。結果、ネックが2mmほどはみ出ますが、それはどうしようもないので気にしないことにします。

 

今回は、ボディの生地調整をしっかりやりたいと思います。そのことも考慮してバスウッドにしました。塗料はBRIWAXのウォーターベースウッドダイを注文してみました。

 

どんなベースが出来上がるか楽しみです。