Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Epiphone Prophecy EM-2 Custom EXのリフィニッシュ(1)

サンダーを買った記念にリフィニッシュなんぞやってみようかと。

 

ネタはPUを他のギターに移植したこれ。

 

f:id:smeagol14:20120916205553j:plain

 

 

ボディの色がとにかく気に入らないんですよ。もうちょっと明るめにしてほしいです。今回は飴色塗装の実験もするのでネックも剥がします。ヘッドの部分は一応残します。

 

今日はとりあえず分解しました。

 

f:id:smeagol14:20131006164423j:plain

 

 

ブリッジのスタッドは手で抜けました。私は片手で軟式のテニスボールを握りつぶすので参考になるかどうかは不明です。一応、専用の工具があるのでそっちを使うのが一番良いでしょう。私は工具を買っても元が取れない気がしたので力技を使いました。

 

けっこう悩んだのはフェルールの外し方でした。フェルールはこのギターでいうと、ボディ裏の弦を止める部分と表の弦が通る部分の金具のことです。表側は気合で抜くことができたものの、裏側は完全に埋まっていて、一番時間がかかりました。

 

結局、表側からドリルで穴を開けて、ドライバーを突っ込んで外しました。

 

今の時点では、ボディバックは濃いブラウンかブラック、トップはイエローかオレンジか明るめのグリーン系にするつもりでいます。トップのキルトの部分がどれだけ残るかで変わるでしょう。