Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

エフェクターあれこれ(6)

久々にエフェクターを買って、家で鳴らしてみたのでレビューみたいなものを買いてみます。アンプはいつものROLAND CUBE Liteを、ギターは自作4号機その他いろいろ使いました。

 

 ・TC Electronic Spark Mini Booster 

 

まずは TC Electronic の Spark Mini Booster から。

 

f:id:smeagol14:20131012132034j:plain

 

 

小さいです。電池は入りません。

 

ゴム足は別々になってます。マジックテープを貼るときに邪魔になるので非常にありがたいです。

 

f:id:smeagol14:20131012132048j:plain

 

 

光るとこんな感じ。

 

f:id:smeagol14:20131012132132j:plain

 

 

 TC Electronic のエフェクターは空間系を主に買っていて、マルチを使わない時はコーラスとリバーブを使います。とても良い製品を出していると思います・・・が、これは私には合いません。Xotic の EP Booster のほうが好きです。

 

確かに、自然にブーストしてくれます。・・・ノイズも。(笑) シングルコイルのギターの場合、つまみは10時か11時くらいまで回すのが限界かな? 2時とか3時だとハムバッカーを載せたギターでもジージーいいます。

 

私にはちょっといまいちな製品でした。

 

・Blackstar LE METAL

 

次は Blackstar の LT Metal です。ここのペダルもけっこう好きです。本体どころかアダプターもでかいのは困り者ですが。

 

筐体の質感とデザインはさすがといったところ。

 

f:id:smeagol14:20131012132215j:plain

 

下の2本のネジを外すとバッテリーの付け外しができます。

 

f:id:smeagol14:20131012132225j:plain

 

つまみの大きさやDCジャックの位置が良いです。つまみは小さいと操作しづらいですし、DCジャックの位置も横にあると不便です。

 

音の方は・・・良い意味で”普通”かと。安心して使えるペダルです。

 

個人的には MXR の Fullbore Metal や Rocktron の Rampage のほうが操作性や筐体の質感はともかくとして、音の部分では好きかな。要するに、キワモノが好きってことですね。(笑)

 

LT METALはちょっと上品というか、おとなしい?印象を受けます。アンプとの組み合わせでまた変わるでしょう。