Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

今後やってみたいこと

 Steinbergerと自作フレットレスが完成した後に何をしようかなと。

 

今まで扱っていない材、たとえばアッシュやマホガニーのボディやネックを塗装したり、セットネックのギターを作ってみたい気持ちがあります。が、手持ちのギターを何本か放出するのが先になります。ボディだけ買って手持ちのギターにつけることも考えていますが、セットネックは難しいのと余ったボディの処分に困るのでパス。

 

Fender Japan ST72のPU交換

f:id:smeagol14:20130727194913j:plain

 

 リアのシングル単体で鳴らせるようにしてリアの音のこもりは解消されたものの、どうもノイズが気になります。あと、もうちょっとパワーと音の艶やかさ?が欲しいです。

 

ノイズがないシングルコイルとなると、思いつくのは

 

・Lace Sensor

・Wilde pickups の NF Singles

・Bartolini

Fender Vintage Noiseless

 

でしょうか。DimarzioやDuncanは他のギターで使っているので今回はパスします。

 

このストラトはセンターがリアにくっついているため、Bartoliniの3X-N、3X-S、3XR-Nを使うと良さげな気がします。フロントにも3X-Sを使う手もあるかもしれません。

 

艶やかさを求めるならSuhrのMLも良い気がします。

 

・5号機の再改造

f:id:smeagol14:20130804105734j:plain

 

PUをFenderのTexas SpecialからGFSのLil Killersに交換してノイズとはおさらばしたものの、もうちょっとストラトらしさを取り除きたいなと。ついでにネックも(ry

 

そこで、ピックガードを新調して、PUセレクターをレバーではなく3つのスイッチで行えるようにしようかと考えています。それぞれのPUでパラレルかシリーズかOFFにするかを切り替えられるようにするわけです。

 

ついでに1ボリューム、1トーンにしたいところです。Turbo Blenderは取り外します。

 

・セミアコのPU交換 

f:id:smeagol14:20130810114605j:plain

 

これもST72と同じくArtec?のPUをつけてあります。音の方は値段相応といったところでしょうか。これの難点はノイズが気になるところです。EntwistleのPUも同じくノイズが気になって外してしまいました。

 

まぁ、ギター自体がたいしたものではないから、PUだけで好みの音が出せるようになると考えること自体がナンセンスなのかもしれません。(笑)

 

いずれ他のギターにつけかえることを前提にして、PUはMustangにつけて良かったBartoliniかLace Sensor Duallysにしてみます。後者ならシングルの音も出せそうですし、面白そうです。 

 

・その他

 

カホンやウクレレを作ってみたいです。カホンはまだまだ知らない部分が多いから、プレーヤーの人にいろいろ聞いてみて、どんな材を使ってどんなものを作るのか構想を練りたいと思います。

 

ウクレレは箱物でサイズが小さいのが良いです。いきなりアコギに手を出したら危険ですし。(笑) 10000円しないキットでもフレット打ちや指板の接着、ネックとボディの接着もできるから面白そうです。