Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

塗装のテスト

買ったまま放置していた塗料を試し塗りしてみました。メイプルネックの裏を削り、そのまま塗ってみます。

 

今回試すのは

です。 ジェルカラーニスは2つとも廃番になっています。同じく廃番になっているオリエントブルーがなかなか良かったので、この2つもオークションで買いました。

 

f:id:smeagol14:20131023154307j:plain

 

Wood Natural ~Garden~は水性ステインという扱いになってますが、塗膜ができるみたいです。さっそく、筆で塗ってみます。 

 

f:id:smeagol14:20131023155032j:plain

 

隠蔽力はなかなか高く、スカンクラインがほぼ見えなくなります。(近くで見ればわかります) 臭いはほとんどなし。他の水性ステインより若干粘り気がある気がします。左側は塗装して数分後にウェスでこすったら一部薄くなってしまいました。染みこむわけではないのかな?

 

この塗料はギブソンタイプのヘッドトップを塗ったり、継ぎ接ぎで色も違うボディを塗るときに重宝するかもしれません。使うときはムラができないようにプライマーを塗ったほうが良いでしょう。

 

続いて、他の塗料も塗っていきます。ジェルカラーニスはウェスで塗りつけます。 

 

f:id:smeagol14:20131023155631j:plain

 

 アイビーグリーンは期待はずれでした。ただ、この塗料は塗る木材によってかなり変わります。バスウッドやアルダーに塗ったらまた違った感じになるでしょう。

 

ウェッジウッドはちょっと(かなり?)使い道に困りそうです。(汗)

 

カホンを作るときにでも使いますかね。