
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

フレッテッドベースの製作(1)

ヤフオクに出品されていた、やけに安いベースのネックとボディを落札してみました。ボディが寄せ集め多ピースなのは覚悟のうえです。

 

福生にあるそのお店、右利き用のアコギを強引に左用にして売ったりしたことがあったそうで、いつも以上に緊張しました。何かあるのではないかと。(笑) 

 

落札した後、出品ページから写真が消えた?のも緊張感を高めます。

 

届いたものはこんな感じ。思ったより大きくはなく、小ぶりです。

 

f:id:smeagol14:20131026131054j:plain

 

 

ボディは全体的に汚いです。どういう保管の仕方をしていたのやら。そして、ザグリが国産とは思えない雑さです。これはプロの仕事ではないでしょう。

 

f:id:smeagol14:20131026131210j:plain

 

 

ネックを組み合わせると、削り過ぎた部分が目立ちます。ここはピックガードで隠すか埋め木するしかないでしょう。

 

f:id:smeagol14:20131026131107j:plain

 

 

キャビティのところが完全に割れています。

 

・・・こんなの売らずに捨てろよ!(笑)

 

ここは割れている部分は接着をして、右の割れている部分は・・・何とかします。

 

f:id:smeagol14:20131026131143j:plain

 

 生木の状態って書いてあったよな?(笑) サンダーで削るからどうでもいいや。

 

f:id:smeagol14:20131026131116j:plain

 

ヘッド。メイプル・・・なんでしょうか。これも全体的に汚いというか・・・本当にメイプル?

 

f:id:smeagol14:20131026131242j:plain

 

傷は多めです。ここもサンディングで何とかします。

 

f:id:smeagol14:20131026131252j:plain

 

 

ここもサンディング。

 

f:id:smeagol14:20131026131259j:plain

 

 

今までネックやボディを買ってきたお店がいかに良いかを再確認しました。(笑) 練習にはこれくらいがちょうどいいでしょう。