
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

フレットレスベース製作(6)

今月初の記事ですね。忙しいとこんなもんです。

 

自分用のベースのほうはパーツが揃いました。ペグはWilkinsonとAriaのものを買いました。

 

Wilkinsonだと隙間なくきっちり。

 

f:id:smeagol14:20131114102423j:plain

 

Ariaはプレートが小さいです。

 

f:id:smeagol14:20131114102724j:plain

 

とりあえずブッシュを埋め込みます。Wilkinsonのブッシュはそのままでは入らず、Ariaのは普通にはまりました。プラスチックハンマーで叩いてはめ込みます。

 

f:id:smeagol14:20131114101409j:plain

 

今回は思いつきでペグを斜めにしてみました。こっちのほうが使いやすいかもしれません。

 

f:id:smeagol14:20131114104636j:plain

 

続いてピックアップの取り付けを。Guitar FetishのRed ActiveというEMGみたいなやつを買いました。

 

f:id:smeagol14:20131110121139j:plain

 

いわゆるPタイプ。ネジとスポンジがついてます。

 

f:id:smeagol14:20131110121148j:plain

 

裏にはコネクターとスイッチがあり、左からゲイン、トレブル、ベースとなります。

 

f:id:smeagol14:20131110121158j:plain

 

こっちはJタイプ。ブリッジ用を買いました。

 

f:id:smeagol14:20131110121207j:plain

 

これも裏にスイッチがあります。この場所だと設定を変えるのが面倒になりそうな気がするのは私だけ?

 

f:id:smeagol14:20131110121216j:plain

 

配線キット。セットで別売りです。ハンダいらずです。配線キット込みでもEMGの半額くらいで買えます。

 

f:id:smeagol14:20131110121231j:plain

 

まずはついないで音出しのチェックをします。このとき、ピックアップの裏のスイッチの設定を決めます。ゲインをあげるとノイズが気になったので、ゲインはどちらもOFFにしてベースだけONにしました。

 

f:id:smeagol14:20131110123143j:plain

 

配線したところ。

 

f:id:smeagol14:20131110130527j:plain

 

電池が入りません。(笑)

 

f:id:smeagol14:20131110130511j:plain

 

この他、ジャックの部分も入らなかったりしたので今回はここで終了です。なかなか渋い見た目になっているような気がしないでもないです。

 

f:id:smeagol14:20131114105037j:plain

 

写真撮るのって難しいですね。