
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Telecaster Thinlineの製作(1)

クラフト仲間のKさんの誕生日プレゼントはギターキットにしました。ついでに私もキットを一つ注文してTelecaster Thinlineタイプを作ることにしました。

 

利用したのはAli Expressです。商品が手元に届いてから正式に支払いがされるなど、仕組みとしてはなかなかよく考えられています。

 

・10月末に注文、支払い申し込み。

・11/5に発送連絡(EMSでは追跡できず)

・11/12に状況確認のメール

・11/13に「すぐ確認するから待っててくれ」と返信

・11/14の夜にEMSで受け取り状態に

・11/18 自宅に到着

 

絶対発送するの忘れてただろ?wと文句をつけたくなりました。

 

商品は発泡スチロールにビニールテープ?をこれでもかと巻きつけた状態で届きました。 

 

f:id:smeagol14:20131118233419j:plain

 

中はこんな感じ。発泡スチロールの粒?だらけになります。ナイフで繰り抜いてパーツを押し込んでるようで、取り出すのが大変でした。ペグはグローバー、ストラップピンはシャーラーだそうですが、本物かどうかは不明です。 

 

f:id:smeagol14:20131118234013j:plain

 

指板にはバードインレイがちゃんと?入ってます。PRS SEと似たような感じですね。

 

f:id:smeagol14:20131118234401j:plain

 

ペグの取り付け穴などは既に開けられてます。・・・ほとんどズレてます。(汗)

 

f:id:smeagol14:20131118234411j:plain

 

トップのメイプルはベニヤです。ネックもボディもシーラーが刷毛で荒々しく塗られています。

 

f:id:smeagol14:20131118234111j:plain

 

バックパネルの落とし込みとかはされてません。ちなみにピックアップのリード線を通す穴が開いていません。自力で開ける必要があります。 

 

f:id:smeagol14:20131118234123j:plain

 

自分用に買ったのはこれ。見た目は悪くないんです。見た目は。

 

f:id:smeagol14:20131118235756j:plain

 

何か変だな〜と思ったら・・・ 

 

f:id:smeagol14:20131123203616j:plain

 

適当に開けられてます。ネック側の穴と合いませんw 

 

f:id:smeagol14:20131123203702j:plain

 

Kさんの工房?でサンダーを使ってシーラーを剥がした後、今回はスプレーで水性ステインを吹き付けます。使ったのはBRIWAX Water Based Wood DyeのOAKです。

 

f:id:smeagol14:20131124192740j:plain

 

1回目。

 

f:id:smeagol14:20131124193955j:plain

 

2回目。

 

f:id:smeagol14:20131124195654j:plain

 

3回目。トップはマスキングをしてバインディングっぽく見えるようにしました。シーラーが完全に剥がされてないため、一部汚くなってます。

 

f:id:smeagol14:20131124215635j:plain

 

続いてネックも塗装。

 

f:id:smeagol14:20131124205958j:plain

 

これも指板の部分にマスキングをしてみました。

 

f:id:smeagol14:20131124220345j:plain

 

なかなかおもしろい感じになりました。

 

f:id:smeagol14:20131124220355j:plain

 

ネックはヤフオクで見かけたアクリルのストラトのネックとほぼ同じです。笑えるくらい太く、ヘッドの形はいびつです。金属ヤスリでヘッドは整形しました。

 

この後、Xotic Oil Gelで塗装をした後、指板の塗装をはがしてこちらもコーティングをします。