Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

フレッテッドベースの製作(4)

GuitarFetishからパーツが届いたのでまずはペグの取り付けから。 

 

ぴったり合いました。これも斜めに取り付けようかと思ったものの、自分が使うわけではないので普通に取り付けました。

 

f:id:smeagol14:20131116002357j:plain

 

続いて指板にオイルを塗ります。

 

f:id:smeagol14:20131114105733j:plain

 

ボディは結局、新しいものをヤフオクで調達しました。・・・が、輸送中にぶつけたのかヒビが。orz 木工用ボンドを染み込ませて固定します。 

 

f:id:smeagol14:20131114100454j:plain

 

 ネックポケットは現状のままいけそうです。この後、全体を研磨してからビバホームで買ったWodd Natural Gardenの黒で塗装しました。この塗料はステインではなくペンキに近い感じです。乾燥後は塗膜ができて水を弾きます。何度か試してみて、楽器には向かないと感じました。

 

f:id:smeagol14:20131126133325j:plain

 

というわけ?で塗装はがし。

 

f:id:smeagol14:20131124150916j:plain

 

みるみるうちに塗装が剥がされていきます。この後、ヒビ割れ部分にタイトボンドを流して接着しました。塗装はKさんにお任せです。

 

f:id:smeagol14:20131124152924j:plain

 

ボディの塗装が終わればすぐに完成しそうです。