
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Telecaster Thinlineの製作(3)

自作ギター8号機

Apple TVを買いました。YouTubeだけでは寂しいのでhuluにも登録をして、本体とHDMIケーブルを買いました。

 

最初に観たのがGG Allinのライブ(YouTube)だったのは、どうかしてると思いました。(笑)

 

Telecaster Thinlineの続きです。

 

結局、ボディはWood Dyeで着色した上にジェルカラーニスを塗りました。使わないとなくなりませんからね。

 

f:id:smeagol14:20131208113207j:plain

 

バックとサイドはウォルナット、バインディングっぽく見える部分とトップはクリアーを2回塗りました。

 

f:id:smeagol14:20131208113159j:plain

 

 

しっかりと乾燥させた後、パーツを取り付けていきます。まずはストラップピンから。

 

f:id:smeagol14:20131208114629j:plain

 

 

この場所は絶対におかしいだろwと自分でも思いました。・・・後で付け直します。

 

f:id:smeagol14:20131208114614j:plain

 

 

フェルールの取り付け。6.5mmのドリルで掘り直したらつきました。全部埋まるのが正しいような気もしますが、ボール盤がないのであきらめます。

 

f:id:smeagol14:20131208115336j:plain

 

 

バッテリーボックスの取り付け。18V化はまた別の機会に。

 

f:id:smeagol14:20131208115658j:plain

 

ブリッジの取り付け。サドルはいずれ交換する予定。

 

f:id:smeagol14:20131208120118j:plain

 

 

続いてネックの取り付け。結局、穴は開け直さずにそのままにしました。ネック側は金属用の瞬間接着剤で補強?してあります。

 

f:id:smeagol14:20131208120604j:plain

 

 

ネックはもっと濃く着色しても良かったような。

 

f:id:smeagol14:20131208120613j:plain

 

 

バッテリーボックスからの線とEMGの線をつなげるためにエーモンの接続コネクターを使いました。製品コード2825の製品がちょうどいいです。ケーブルを剥かずにコネクターに差し込んでカバーを閉じるだけで手軽でした。

 

f:id:smeagol14:20131208122414j:plain

 

 

ちょっと場所を取るのが難点といえば難点ですかね。

 

f:id:smeagol14:20131208122703j:plain

 

 

ピックガードをつけようとしたら、PUセレクターにつながるコネクターが干渉してしまいました。ストラト用を買ったのがまずかったようです。

 

f:id:smeagol14:20131208120835j:plain

 

どうせ見えない部分なのでドリルで穴を開けまくった後、ニッパーやらヤスリやらで整形します。

 

f:id:smeagol14:20131208121539j:plain

 

というわけ?でほぼほぼ完成となりました。あとはジャックプレートの穴をリーマーで広げてナットをつければ終わりです。ネックがかなり逆反っているので、完成後はしばし様子見ですかね。

 

f:id:smeagol14:20131208150023j:plain

 

 

Telecasterはまた作りたいですね。