
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Telecaster Thinlineの製作(4)

自作ギター8号機

中国から取り寄せたTelecaster Thinlineのキットが完成しました。

 

f:id:smeagol14:20131215151505j:plain

f:id:smeagol14:20131215151525j:plain

 

また買うか?と聞かれたら、答えはノーです。普通に組むならボディはアイチ木材かヤマ楽器、ネックはヤマ楽器かAtlansiaで買ったほうが良いです。

 

ネックはかなりの極太なのに酷い逆反りでたぶん009〜のゲージは張れません。今は010〜046の弦を張って緩めずにおいてます。

 

f:id:smeagol14:20131215151551j:plain

 

凄い段差。(笑)

 

f:id:smeagol14:20131215151607j:plain

 

何が問題かって、全体的に雑なんですよね。ピックガードの整形も酷いもんです。ネジ穴は全部ズレてましたし。いっそ、穴開けなしで送ってもらったほうが良いです。

 

f:id:smeagol14:20131215151626j:plain

 

ボディはセンターブロック以外は空洞になっていて軽いです。トップは1ピースアルダー、バックは2ピースアルダーという値段からは考えられない仕様になってます。

 

ブリッジとピックガードはキットのものを使い、アッセンはEMGを使ってます。ピックアップは両方とも85にしました。85xはアクティブトーンが良くないそうです。(ノイズが出まくる)

 

f:id:smeagol14:20131215151643j:plain

 

バックに関しては理想の色合いになりました。こういう落ち着いた感じが好みです。

 

f:id:smeagol14:20131215151659j:plain

 

最初開けられていたピンの位置ではSG以上にヘッド落ちをするので開け直しました。元々の穴はいずれ塞ぎます。・・・このまま放置でもいい気もします。

 

f:id:smeagol14:20131215151719j:plain

 

ヘッドに何か入れようよ〜とあちこちで言われてきて、ヘッドに何も入れなくていいじゃねーかと思いつつ、試しにJockomoさんに相談してみました。正式に見積もりを取ってから約10日で2種類できました。黒いほうは真っ黒ではないです。

 

f:id:smeagol14:20131215193800j:plain

 

f:id:smeagol14:20131215194620j:plain

 

この程度のものならサクッと作ってもらえます。粘着力はかなり強く、剥がしても跡は残りません。今後、自作楽器にはこれを貼っていきます。