Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Gibson Les Paul Melody Maker 2014

またまた買ってしまいました。Gibson Melody Makerの2014年モデルらしいです。

 

ぱっと見、ぜんぜんMelody Makerらしくありません。 

f:id:smeagol14:20131231105548j:plain

 

 ボディのトップとバックの色が逆なら良かったのに。

f:id:smeagol14:20131231105607j:plain

 

 ヘッドの形はGibsonの他のモデルと同じです。Melody Makerの細長いほうが好みです。ペグのボタンが白のプラなのは良いです。

f:id:smeagol14:20131231105624j:plain

 

ペグは普通のクルーソン。ヘッド側からナットで締めるタイプです。たぶんペグ穴のサイズは10mmくらいでロトマチックと簡単に交換できるはずです。

f:id:smeagol14:20131231105642j:plain

 

 12フレットの部分には120周年記念のインレイが入ってます。

f:id:smeagol14:20131231105655j:plain

 

 ぜんぜんMelody Makerらしくないです。

f:id:smeagol14:20131231105731j:plain

 

 

買ったときは調整はめちゃくちゃで指板も乾燥しきってました。ブリッジもメッキがいまいちなのか、溝切りが必要でした。

 

コントロールはこんなことになってます。コンデンサの交換などをするときはポットなども交換する必要があります。 

f:id:smeagol14:20131231110108j:plain

 

LPJをこの仕様で出すべきだよな~と個人的には思います。Melody Makerとしてはいまいちですが、ギターとしては悪くないです。ボディの薄さと軽さは魅力的です。

 

このギターは改造などはせずに使うつもりです。手を加えるとしても、ピックガードをつけるくらいかな?