Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Telecaster を作る。(1)

2014年は基本的にTelecasterタイプのギターしか作りません。たぶん、そんなに本数は作らないと思います。置き場所の問題もありますし、同じようなのをいくつも作っても仕方がないですから。 

 

今回のボディはアイチ木材さんからアルダーのグレードAを購入しました。加工費を抜くと3700円ですよ。(笑)

f:id:smeagol14:20131228111023j:plain

 

2Aでなくてもぜんぜんいけますね。

f:id:smeagol14:20131228111043j:plain

 

家でもサンディングができるようにSK11の充電パームサンダーを買い、全体をよ~く研磨してからステインで色をつけていきます。まずはミストグリーン。

f:id:smeagol14:20131230125839j:plain

 

f:id:smeagol14:20131230125849j:plain

 

 この後、ブルーを重ねるつもりが、ぜんぜん重なりませんでした。去年作ったベースはうまくいったんですけどね。桐とアルダーではぜんぜん違います。

 

結局、またグリーン系でいくことになりました。 

f:id:smeagol14:20131230132344j:plain

 

 ボディの仕上げはジェルカラーニスのオリエントブルーの上にアイビーグリーンを重ねました。冬なので十分に乾燥させてからパーツを取り付けていきます。パーツはゴールドにしました。

f:id:smeagol14:20140102142854j:plain

 

ピックガードはべっ甲柄にしようかと。まぁ、ピックアップを何にするかでまた変わると思います。こないだ手に入れたBill Lawrenceを使う可能性が高いかな?

f:id:smeagol14:20140102143416j:plain

 

ストリングブッシュは横着してサイズを調べずに注文したら見事にはまらず、SCUDのニッケルのものをつけることに。ボディ裏は見えないからいいっしょ! ・・・いざとなれば金色に塗ればいいですし。(ぇ

f:id:smeagol14:20140103115507j:plain

 

実はまだネックを買ってません。次はなにげに作業が進んでいる7号機を披露するか、ド派手なストラトのその後をネタにします。