
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

エフェクターいじり

機材レビュー

来週、都内某所のライブイベントに出ることになりまして、ギターを弾くことになりました。足の怪我も完治していないし、ベース用に機材を揃えたり、自作のベースが完成したこともあってベースを弾きたい気分だったのですが、ベースは二人もいらん、というわけでギターを弾きます。

 

出し物は若干(かなり?)飽きてきた気もする某定番曲の他、安全地帯や矢沢永吉の曲をやります。

 

私は物心ついた頃から父の影響で洋楽を聴いて育ってきて、邦楽はごく僅かな例外(山崎まさよし斉藤和義新居昭乃)を除いてまったく聴かなかったんですよ。フォーク酒場の類に出入りするようになって岡林信康や長谷川きよしを聴くようになっても、定番らしい吉田拓郎やかぐや姫はいまだに聴いてませんし、安全地帯も矢沢永吉も何曲か聞き覚えがある曲がある程度でまじめに聴くのは今回が初めてでした。好きになれるかどうかは別にして、良い勉強になると思います。

 

ライブやらセッションに参加するときはだいたいBOSSのME-70のお世話になります。ライブバーの類では準備に時間を使うのが嫌なのでアンプ直結にすることが多い・・・というか、ギター自体弾かないか。(笑)

 

ME-70は重いことを除けば良い製品だと思います。コンパクトエフェクターと操作感が近いのが良いです。

 f:id:smeagol14:20140106112631j:plain

 

部屋の中にはこんなのもありました。VOXのStompLab IIGです。今回のライブではいろんな音色が必要になるので放置です。

f:id:smeagol14:20140106112517j:plain

 

ME-70に限らず、マルチエフェクターってセッティングが面倒なんですよ。少なくとも私にとっては面倒です。取説を読むのも。おっさんになった証拠でしょうか。

 

上に書いたように今回のライブでは本来ならアコギの12弦を使う定番曲、80年代っぽいエフェクター使いまくりな感じがする安全地帯、R&R!な永ちゃんとバラエティーが豊かなのでZOOMのG3を使うことにしました。

 

↓こんな感じでパソコンにつないで設定をある程度いじれるんですよ。

f:id:smeagol14:20140106112240j:plain

 

昨日は平井にあるスタジオで初練習をしてきました。家の環境で作ったパッチをスタジオのMarshall  JCM2000で試してみたら・・・音が細すぎてびっくりしたというか、がっかりしたというか。(汗)

 

f:id:smeagol14:20140106123933j:plain

 

もしかしたら使い方が良くなかったのかもしれません。ネットで調べてみると、歪み系は別に用意して空間系だけG3を使う人もいるようですね。ただ、それだと自分の場合、ボリュームペダルとコンプレッサーとブースターも別に用意しないとダメになるわけで、G3を使う意味がなくなるような気がします。

 

結局、今回は時間もないので手持ちのコンパクトを組み合わせることにしようかと考えてます。 

f:id:smeagol14:20140106112720j:plain

 

BOSSのボリュームペダル、KORGのチューナー、TOKAIのコンプ、IbanezのTS9、CombatのO-01、TC ElectronicのCorona ChorusとHall Of Fame Reverb(使わないかも)、DanelectroのFAB D-4で何とか・・・できるかな?

 

FAB D4はディレイ代わりに使います。なかなか良いペダルですよ。CombatのO-01もBOSSのペダルは手放してもいいと思える出来です。

 

次回のスタジオ入りまでに時間があればG3+歪み系の組み合わせも試してみたいところですが・・・どうなることやら。