
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

これは欲しい・・・

f:id:smeagol14:20140110123128j:plain

 

Les Paul氏が愛用していたLes Paul Recordingが限定で発売されるそうです。

 

※オリジナルと仕様は異なってるようです。

f:id:smeagol14:20130110134707j:plain

 

幼い頃、父がよく聴いていたカセットテープにChet Atkins & Les Paulの曲が入っていて、それ以来、この二人は好きなギタリストでした。

 

ギターを弾くようになって、Les Paulの経歴を知ってからは他のギタリストとは別格の神様みたいな存在になってました。ソリッドボディのエレキギターの原型と言えるギターやヘッドレスでアルミボディのギターを1941年に作ったり、レコードのカッティングマシーンを作ったり、多重録音の技術を発明したり、ディレイを開発したり、音楽に関わった人でレスの発明の恩恵にあずかっていない人なんてありえないのでは?

 

基本的に誰かのシグネーチャーモデルは買わない主義ですが、これだけは別です。

 

レプリカを作るには指板の整形(斜めにカットされてます)やマホガニーの間にメイプルを挟んだ構造のボディの作成など、今の私の技術ではかなり厳しいものがあります。ピックアップとか特殊ですしね。

 

TelecasterやSGをこのギターに似せるプランも考えたことがありますが、デザイン面で詰まったのと、本物へのあこがれもあって手がつけられずにいます。

 

Rickenbackerもどきのコントロール部分はこのギターを意識した作りにしてます。

f:id:smeagol14:20130110133005j:plain

 

気になる値段は25万くらい? 買えなくはない値段ではありますが・・・