Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Squier Jaguarの改造(0)

Epiphone Wilshireの改造パーツを集めつつ、Squier Jaguarの改造も構想段階ではありますが進めています。

 

f:id:smeagol14:20130804105233j:plain

 

家でギターを弾いていて、だいたいクリーントーンで軽くリバーブを効かせたセッティングにしていて、シングルコイルのギターだとノイズが気になるんですよね。Bartoliniを載せたMustangタイプのギターも然り。

 

f:id:smeagol14:20130804104905j:plain

 

 

だがしかしで、ハムバッカーの音が好きかというと、そういうわけでもなく、高音域がきれいに出て音の抜けが良いと感じられるハムバッカーをパラレルで鳴らす音が好きです。

 

手持ちのギターでハムバッカーを載せているやつはほとんど標準でパラレル接続になってます。前にLAOX MusicvoxでNaked Guitar Worksの小園さんがカスタマイズしたMustangを買ったとき、ネック側にDimarzioのPAF、ブリッジ側にDimarzioのSuper Distortionがパラレル接続で配線されていて、それからすっかりハマってます。

 

f:id:smeagol14:20130804105549j:plain

 

 

シリーズよりもシングルコイル的な音が出て、コイルタップしたときより音量の変化が少なく、ノイズの量も変わらないのがパラレル配線のメリットです。コイルタップが擬似シングルなら、パラレルは擬似シングルで擬似ハーフトーンでもあることも魅力の1つです。

 

というわけで、Jaguarもハムバッカーを載せようかと考えてます。

 

上のホーン部分のプリセットスイッチとボリューム、トーンはオミットしてトグルスイッチをつけて、下のホーン部分は格PUのパラレルとシリーズを切り替えるスイッチとたぶん使わないフェイズスイッチにして、ボリュームとトーンはそのまま・・・ってな感じになるのかな? コンデンサーはお気に入りのGUDEMANで決まり。

 

問題はPU選びです。どうせならあまりネット上に情報がないものを使いたいじゃないですか。今のところ興味があるのは・・・

 

Lace Sensor Dually

RailhammerのHyper Vintage

 

といったところでしょうか。LaceならAlumitoneも気になります。

 

はたしてどうなることやら。(笑)

 

なお、WilshireのほうはGOTOHのマグナムロック、TONEPROSのT3BT-C、ToneriderのRocksongというPUを買ってあります。ピックガードをホワイトパールで作りなおして、ナットを牛骨にして完成!ってな感じになる予定です。