Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

最近やった改造

ブログの更新ペースはやや落ちていますが、いろいろと改造はしてます。 

 

まずはSteinbergerの配線の修正。

f:id:smeagol14:20131031192609j:plain

 

パラレル配線にしたら音圧もパワーもガタ落ちして使いづらくなったのでシリーズ配線に戻しました。 

 

次はSquier Jaguarのノイズ対策。

f:id:smeagol14:20130804105233j:plain

 

ノイズの多さが気になって調べてみたら、中途半端にノイズ対策がされていることで、かえってノイズが出やすくなってました。

 

プリセットやローカットは使わないので、いっそのことピックアップも交換して別のギターにしようかと思ったものの、Jaguarらしさが失われて他の手持ちのギターと似たようなギターになるのは間違ってるだろう、ということで結局ノイズ対策だけしました。

 

ピックガードの裏にアルミを貼り、導電塗料を塗り直し、金属パネルの部分も一部アルミを貼ってピックガードとつながるようにして、アースも落として~とやったらノイズは気にならないレベルになりました。

 

 Epiphone Wilshireもぼちぼち改造をしてます。

 

ペグはPlanet WavesのAuto Trimだとヘッドが真っ黒になりすぎるかな?と思ってマグナムロックにしました。

f:id:smeagol14:20140330142834j:plain

 

テールピースはFixerを買って固定してあります。・・・って、見た目は変わりませんね。(笑) テールピースは若干高めにしてあります。

f:id:smeagol14:20140330142848j:plain

 

このギターの一番気に入らない?点はコントロールが使いづらいこと。ジャックの位置が気に入りません。リアのトーン部分にジャックがあればいいのにな~と使う度に思います。

 

 一応、他も手を入れようと思って、パーツは買ってあります。ブリッジはES-339にもつけた固定できるタイプです。ピックアップはYouTubeの動画を見て興味を持ったToneRiderのRockSongを買ってみました。

f:id:smeagol14:20140330142912j:plain

 

そのうち、取り付けたらまたレポートします。

 

次はベースの製作の続き?になる予定・・・は未定。