
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

STEINBERGER Spirit GT-PRO Standard

機材レビュー

Epiphone Wilshireに続いてまたまた買ってしまいました。以前持っていたDeluxeは音楽仲間に売却済です。海外からSteinbergerのギターキットを買うつもりだったのが、ヘッドの部分がいかにもパチモノっぽいので完成品を買ってしまいました。(笑)

 

今回も秋葉原のイケベで購入しました・・・が、店員さんはやる気がないというか、はっきり言ってダメでした。(良い店員さんもいますよ)

 

公式サイトに載ってる商品について問い合わせても(スマホの画面を見せながら)「他の店舗じゃないですか?」とか「楽天じゃないですか?」とか言ってきて、挙句にアウトレットだから在庫がないとか不思議な対応(笑)をされました。もしかしたら倉庫にあって取り寄せるには日にちがかかるんだとか。

 

その店員さんの言う通りなら、イケベは在庫がないのに安売りしているように見せかけていることになりますね。前日の20時にセールが始まって、次の日の夕方までにSTEINBERGERが全色売れるなんてことはありえないような・・・

 

※補足:結局、在庫はあるようで店員さんがハズレだったようです。

 

さて、気を取り直して?レビューをば。

 

とてもコンパクトなギターです。 私は黒よりも白のほうが好きです。

f:id:smeagol14:20140406140404j:plain

 

 残念ながらストリングアダプタは欠品。ネックはやや太めな感じがします。

f:id:smeagol14:20140406140419j:plain

 

 なお、ネックは逆反り状態でロッドは・・・なんと効きませんでした。検品何やってるんだよ~(笑) 締めることはできても緩めることはできません。指板がカラッカラに乾いていたのでオレンジオイルを塗り、チューニングしっぱなしで放置してますが、どうなることやら。

 

 PU配列は私があまり好きでないSSH。リアはいずれシングルに交換します。リアはやたら出力が高く、かなり高さを下げてもバランスが取れません。そんなものと割り切るしかありませんね。

f:id:smeagol14:20140406140429j:plain

 

ボディの下にはレッグレストとジャックがあります。ジャックの位置はもっとエンドピンに寄せてくれれば・・・といつも思います。 

f:id:smeagol14:20140406140442j:plain

 

 相変わらずチューニングはしづらいです。テフロンワッシャーは必須です。ブリッジ下のネジを受ける部分は割れていることがあるそうで・・・怖くてまだ見ていません。

 

ブリッジは前に持っていたものと同様、常に固定してます。 

f:id:smeagol14:20140406140501j:plain

 

しばらくネックの様子を見て、戻る(順反りになる)ようならPUの交換をしてみるつもりです。