Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

ベース用のエフェクターを揃えてみた。

f:id:smeagol14:20140408161923j:plain

 

 

ギター用はほぼほぼ揃ったのでベース用のエフェクターを買い揃えてみました。長々とあれこれ試奏させていただいた島村楽器錦糸町店の店員さんに感謝してます。

 

購入したのはこれ。

 

・CUSTOM AUDIO JAPAN / AC/DC STATION Ver.3

KORG / PitchBlack POLY

・MXR / M-80 Bass D.I. +

・TC ELECTRONIC / Hall Of Fame Mini

 

(1) AC/DC STATION

 

コンパクトでデザインも好みです。ギター用に買い増ししたいくらい気に入りました。

 

(2) PitchBlack POLY

 

いろいろ試した中でKORGのチューナーが一番好きです。この製品はちょっと反応が遅いのと、ポリフォニックとクロマチックの切り替えがうまくいかないときがあってイライラします。ギター用に使っているPB-01のほうが個人的には一番好きです。

 

(3) M-80 Bass D.I. +

 

既にTECH21のBass Driver DIを持っているので買う必要はなかったのですが、家でじっくり比較してみたくて買いました。

 

クリーンチャンネルは非常に良いと思います。試奏したときもこれが決め手になりました。だがしかしで、歪みはえげつない感じがします。9〜10時以上あげられません。

 

(4) Hall Of Fame Mini

 

Chorus、Delay、Phaser、Flangerなどいろいろ試してみて最後に選んだのはこれでした。さすがはTC、空間系のクオリティーは高いです。しかもTonePrintにも対応していてスマホをギターにかざすだけでプリセットを変えられます。

 

ベースに関しては、これにTOKAIのコンプを追加して終わりにします。EBSのOCTABASとかも欲しいところですが、我慢我慢。