
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

フレッテッドベースの製作(5)

墨汁で染めた後、ジェルカラーニスのオリエントブルーを塗りました。隠蔽力が意外と強く、墨汁で染めた意味がなくなったような気が。 

f:id:smeagol14:20140414121920j:plain

 

写真暗すぎですね。

f:id:smeagol14:20140414121921j:plain

 

この後、ジェルカラーニスのアイビーグリーンを塗ってみました。オリエントブルーとアイビーグリーンは今は売られていないようです。

f:id:smeagol14:20140414121924j:plain

 

f:id:smeagol14:20140414121916j:plain

 

ネックと組み合せてみます。

f:id:smeagol14:20140414121917j:plain

 

フレットにテープの糊がまだ残っていて、徹底的に磨かないといけません。

 

同時進行で合板ボディの塗装はがしをやってます。いわゆるバウムクーヘンみたいな状態になってます。シーラーを剥がさずに塗りつぶしで塗装するかもしれません。

f:id:smeagol14:20140414121919j:plain

 

ボディのあちこちがざらついているため、水研ぎをしました。すると、手が真っ黒に。ジェルカラーニスでコーティングしているはずなのに墨汁が溶けた!?

 

水研ぎをして乾燥させた後、PUが入る部分に導電塗料を塗ります。 

f:id:smeagol14:20140414121922j:plain

 

とりあえず2回塗りました。使うPUはアクティブだから黒い塗料でもよかったんですけどね。

f:id:smeagol14:20140414121925j:plain

 

コントロールは2ボリューム、1トーンにしました。リーマーで穴を拡げてポットをつけていきます。

f:id:smeagol14:20140414121918j:plain

 

 キャビティが広いのでバッテリーもちゃんと収まります。キャビティはニスか黒い塗料で塗りつぶす予定です。

f:id:smeagol14:20140414121923j:plain

 

 

誤算だったのはPUのサイズがやや大きかったこと。フレットレスを作ったときも合いませんでした。ザグリを広げるかPUを削るか・・・

 

とりあえずバッテリーホルダーを買ってきます。