
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

フレッテッドベースの製作(6)

自作ベース3号機

暖かくなったと思ったらまた寒くなったりして、着るものに困りますね。

 

さて、今回はコントロールキャビティ内の塗装をしました。アクティブピックアップを使う場合、ノイズ対策は不要なので黒い塗料で塗ります。

f:id:smeagol14:20140420192434j:plain

 

 乾燥後、ナイフでフチに溜まったジェルカラーニスの固まりを小削ぎ取ります。これをやらないとフタがきちんと閉まらなくなります。ちなみに、ポット等をつける穴は表側からテープで塞いであります。

f:id:smeagol14:20140420192446j:plain

 

続いて、ストラップピンを取り付けます。 

f:id:smeagol14:20140420193409j:plain

 

2.5mmのドリルで躊躇せずに穴を開けます。男は度胸!と何かの本にも書いてありました。ピンはいつも普通のものを使います。

f:id:smeagol14:20140420193518j:plain

 

もう一ヶ所にもつけます。

f:id:smeagol14:20140420193806j:plain

 

続いて、フレットと指板の掃除をします。スチールウールを使います。指板が塗装してある場合はマスキングしますが、塗装していない場合はマスキングしなくても大丈夫です。 磨き方は、私の場合はネックを横にして右から左、左から右といった感じで磨きます。

f:id:smeagol14:20140420194359j:plain

 

この通り、かなりきれいになります。フレットが錆びた場合もスチールウールで磨けば一発できれいになります。ただし、細かい傷は残るので気になる人はさらに磨きましょう。

f:id:smeagol14:20140420194723j:plain