
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Legend LMG-01 Mod (2)

楽器リペア・改造

 久々?に改造をしました。ネタは何となく買ったLegendのLMG-01です。Legendなのに3万くらいしました。その後、某転売屋に人生勉強をさせてもらった後、Naked Guitar Worksで再調整をしてもらったのが一昨年の話。

 

・改造前

f:id:smeagol14:20121218182538j:plain

 

・改造後

f:id:smeagol14:20140502113456j:plain

 

やったのは

 

・ピックガードをブラックパールで作り直し。

・コントロールをCyclone風に。

・PUを交換。

 

です。ブラックパールはもうちょい暗いほうが良いような気がします。これはこれで好きですけどね。

 

PUはDimarzioのDP184 ChopperとDP181 Fast Track 1の組み合わせにしました。

f:id:smeagol14:20140502113514j:plain

 

Squier '51にWilde USAのPUを取り付けて余ってしまったFast Track 1と組み合わせるのは何が良いかかなり悩みました。ボディ材などとの相性もありますからね。結果的にはかなり満足しています。

 

PUの上にあるスイッチを外してトグルにするのは定番の改造ですね。 

f:id:smeagol14:20140502113519j:plain

 

トグルはミニトグルスイッチにしました。Les Paulなどについている普通のやつよりこっちのほうが好きです。

 

ブリッジは特にいじらず。アームを固定するネジを短くするのは・・・また、そのうちに。

f:id:smeagol14:20140502113610j:plain

 

次はネックを交換してこのギターの改造は終わります。自作も含めていろいろな楽器を弾いたり改造してみて、ネックの良し悪しが一番体感で感じられるような気がします。

 

次回はこのギターから外されたBartoliniのPUの行方が明らかに・・・