
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Gibson SGJ 2014

GibsonのSGJを買ってみました。

 

購入後、ピックガードが欲しくなったのでブラックパールのピックガードをAmazonで購入して取り付けてあります。ピックガードは無加工ではつきませんでした。

f:id:smeagol14:20140605123507j:plain

 

ヘッドのロゴとインレイはプリントで、ロッドカバーのSGJという文字のほうが目立ちます。(笑) ナットはWhite TekToid・・・って何? ペグはおなじみの10mmのペグ穴につくクルーソンタイプです。

f:id:smeagol14:20140605123521j:plain

 

2014年モデルは12フレットの部分がこんなんなってます。Melody Maker(売りました)にもついてました。フレット周りはすり合わせやバリ取りは必要ない状態です。ここは評価できます。

f:id:smeagol14:20140605123528j:plain

 

某所でボディ材がスカスカだと書かれてますが、どうやって調べたんでしょう? ピックアップはやたらパワーがあります。ブリッジとテールピースはサテン仕上げ。

f:id:smeagol14:20140605123545j:plain

 

コントロールキャビティ内はこんな感じ。基板は良いとして、塗装されていないのがちょっと嫌です。ハムバッカーですから導電塗料とかはいらないんですけどね。

f:id:smeagol14:20140531173957j:plain

 

塗装といえばネックエンド部分も塗装がされていませんでした。精神衛生上よろしくないので、エスカッションをずらすことで誤魔化します。

f:id:smeagol14:20140605123601j:plain

 

元々のネジ穴をボンドを塗った楊枝で塞いで・・・

f:id:smeagol14:20140605130105j:plain

 

きれいに切り取って・・・(塗装の雑さが凄いw)

f:id:smeagol14:20140605130450j:plain

 

新たにネジ穴を開けてからエスカッションを取り付けて終了~

f:id:smeagol14:20140605131503j:plain

 

他社の同価格帯のSGタイプと同じアンプやシールド、セッティングで聴き比べたらSGJは低音が厚い印象を受けました。バスウッドとマホガニーの差でしょうか。

 

しばらくこの状態で使ってから、ブリッジとテールピースを交換したり、ペグをロック式に交換するつもりです。