
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

2014/7/19 Open Road Guitar Festival Vol.3 @ 浅草KURAWOOD

二回連続で参加している”Open Road Guitar Festival”。第三回も参加させていただきました。

 

f:id:smeagol14:20140720131639j:plain

 

 今回は観客として気楽に楽しむはずが、気がついたらMAKI & SOULMENのベーシストになっていました。(笑)

 

セットリストは以下の通りです。

 

・Walking The Dog / Rufus Thomas

・Hold On I'm Coming / Sam & Dave

・Route 66

Georgia On My Mind

・I'm Tore Down / Eric Clapton

・Stormy Monday / T-Bone Walker

・Land Of A 1000 Dances

 

普段なら絶対演奏しない、演奏することすら思いつかない曲が多くて楽しかったです。”Route 66”はJazzっぽいベースラインを弾くことができて、”Georgia On My Mind”や”Stormy Monday”は音数を増やすと曲がぶち壊しになる曲なのでやりがいがありました。

 

今回はあれこれ悩んだ結果、自作のフレットレスとWarwickは持っていかず、Steinbergerを2本持っていきました。

 

f:id:smeagol14:20140720134617j:plain

 

軽めで場所を取らないということもありますが、"Hold On I'm Coming"のキーがかなり下げ目で5弦が必要かな?と考えての選択です。・・・結局、4弦のフレットレスだけしか使いませんでしたが。

 

足元はこんな感じ。 

f:id:smeagol14:20140720131637j:plain

 

KORGのチューナー→Tokaiのコンプ→TECH21 Bass Driver DI→BEHRINGER CC300→TC Electronic Flashback Mini Delay→TC Electronic Hall Of Fame Mini Reverb

 

という順番でつなげました。ベース用のコーラスはあらゆるものを試して気に入るものが見つからず、999円セールで買ってそのままにしていたCC300をつないでみたら・・・すっかり気に入りました。これは良いです。安物だからと馬鹿にできません。

 

演奏のほうは・・・ハプニングがあったり、自分の音が聞こえなかったりしたものの、良い緊張感を持って、楽しく演奏できました。バンドでライブをやるのも良いものですね。できれば次はエレキギターを弾きたいです。