
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

ブビンガトップなテレキャスもどき(1)

自作ギター12号機

最近、作ったギターがちらほらと売れてきていまして、嬉しいやら悲しいやら複雑な気分になっています。実際に、使ってもらえていることがわかるととても嬉しいのですが。

 

今回もテレキャスもどきを作ります。ネックは福生にあるアナグマファクトリーから購入しました。某有名楽器店が作ったデッドストック品らしいです。

f:id:smeagol14:20140628115925j:plain

 

f:id:smeagol14:20140628115933j:plain

 

BRIWAXのWood Dyeで染めます。メイプルでもきれいに染まります。

f:id:smeagol14:20140702100006j:plain

 

f:id:smeagol14:20140702100019j:plain

 

2回Wood Dyeを塗って乾かしたらジェルカラーニスのクリアを塗ります。

f:id:smeagol14:20140704083437j:plain

 

f:id:smeagol14:20140704083425j:plain

 

最後にスポンジヤスリで丁寧に研磨してネックの塗装は終わりです。続いて、ヤフオクで落としたボディの加工に入ります。

f:id:smeagol14:20140712195526j:plain

 

バックがアッシュでトップがブビンガらしいです。割と重いです。前から興味を持っていた出品者の商品で、やっと機会が巡ってきました。前に他から買ったブビンガとは木目がだいぶ違いますが、ブビンガだと思うことにします。こっちのほうが見た目もいいですしね。

 

サイドには汚れが・・・と思ったら、サンディングしても落ちませんでした。

f:id:smeagol14:20140713114614j:plain

 

バックが2ピースのアッシュ。木目がいいですね。

f:id:smeagol14:20140713114649j:plain

 

ボディの状態はアイチ木材から買ったボディ(アイチ木材のほうが細かい部分の精度は良いかな?)と似たようなもので木地の調整が必須です。

f:id:smeagol14:20140713114637j:plain

 

次回に続きます。