
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

ブビンガトップなテレキャスもどき(2)

自作ギター12号機

 ボディの着色をやります。BRIWAXの水性のWood Dyeを使います。この製品は素晴らしいです。 

f:id:smeagol14:20140713130119j:plain

 

ネックと組み合わせてみます。渋いですね~。

f:id:smeagol14:20140722073614j:plain

 

f:id:smeagol14:20140722073613j:plain

 

二度目の着色をする前にトップにジェルカラーニスのパインを塗ります。こうすることでマスキングせずにサイドとバックを着色できます。

f:id:smeagol14:20140713163951j:plain

 

fホールの縁?の部分は筆で塗ります。fホールの中って塗装しなくていいんですかね?

f:id:smeagol14:20140715115446j:plain

 

この後、サイドとバックに着色をして、ジェルカラーニスのクリアを全体に塗・・・った後の写真がこちらになります。

f:id:smeagol14:20140716093023j:plain

 

f:id:smeagol14:20140716093049j:plain

 

ピックガードはべっ甲が合いそうです。

f:id:smeagol14:20140718171212j:plain

 

ジェルカラーニスは二度塗りでいいそうです。が、今回はさらに数回塗り重ねました。塗るというか、摺りこんでは乾かして~の繰り返しです。最後にスポンジヤスリで全体を丁寧に研磨します。

f:id:smeagol14:20140718180504j:plain

 

キャビティを黒く塗ります。別に黒く塗る必要はなくて、私の場合はこの塗料を使い切りたいだけだったりします。今回はノイズ対策はやりません。

f:id:smeagol14:20140718183227j:plain

 

ちょっと引き締まりますね。

f:id:smeagol14:20140718184832j:plain

 

続いていろいろ組み込んでいきます。ブッシュは穴の大きさがまちまちなので接着剤を塗りました。

f:id:smeagol14:20140720184327j:plain

 

ジャックプレートをつけてネックを組み込んだところで今回はおしまいです。

f:id:smeagol14:20140720181039j:plain

 

f:id:smeagol14:20140720181050j:plain

 

この後はブリッジの位置を決めて、ピックガードを作って~ってな感じですかね。というわけで次回で完成です。