
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

コリーナテレ(1)

きっかけは忘れてしまいましたが、コリーナでTelecasterを作ることにしました。ボディはアイチ木材さんから買いました。PUザグリはなしで。

f:id:smeagol14:20140528211410j:plain

 

まずはネックから。確かハードテイルなストラトを作るときに一緒に注文したのだと思います。

f:id:smeagol14:20140608123712j:plain

 

 ギターワークスさんのネックはなかなか良いです。あと何本作るのかはわかりませんけど(笑)、定番になりそうな気がします。 

f:id:smeagol14:20140608123850j:plain

 

塗装はXotic Oil Gelで。4回塗装でこれだけテカります。

f:id:smeagol14:20140614123855j:plain

 

ネックの裏もこんな感じ。

f:id:smeagol14:20140614123848j:plain

 

PUはToneriderのP90タイプを使います。ここのPUはコストパフォーマンスが高くて好みです。

f:id:smeagol14:20140709184034j:plain

 

ボディはナチュラルで仕上げるつもりが、染めちゃいました。水性ポアーステインのブルーの上にグラスグリーンをそれぞれ薄めてじっくり染めたはずが・・・orz

f:id:smeagol14:20140724143549j:plain

 

導管を埋めてシーラーを塗ってその上から塗るのが、磨きの手間はあっても綺麗に塗ることができますね。私のやり方は木の種類によってはうまくいきません。

f:id:smeagol14:20140724143603j:plain

 

コリーナは水性ステインを塗った後の毛羽立ちがバスウッド並みに目立ちます。バスウッドと比べると硬くて痛いです。ナチュラルで仕上げればよかった・・・orz

 

この後、あれこれと悪あがきをしてボディはザグリ以外は仕上がりました。

 

 家に転がっていたパーツを使って仮組みの真似をしてみました。

f:id:smeagol14:20140726124308j:plain

 

ピックガードは普通?のTelecasterみたいなのでもいいですね。ホワイトパールで作ろうかな?

 

ネックの仕上がりが上々なだけに、ボディの仕上がりが気になります。新しくボディ材買おうかな?(ぇ