
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

コリーナテレ(2)

結局、ボディの塗装は剥がしました。

f:id:smeagol14:20140726153812j:plain

 

サンダーでさくさく削りました。 

f:id:smeagol14:20140726153821j:plain

 

だがしかしで、エッジの部分もサンダーで削ったら、歪な形になってしまいました。雑に扱うと失敗する典型例ですね。

f:id:smeagol14:20140727100514j:plain

 

その後、エッジの部分はトリマーで削りました。

f:id:smeagol14:20140802105955j:plain

 

トップとバックで丸め方?がちょっと違ってます。あと、今回は#1500まで使って仕上げました。

f:id:smeagol14:20140802105942j:plain

 

家具か何かの塗装で#240まで使うと書かれていたのを見て、ずっと#120→#180→#240で着色、という流れで作業してきました。それを今回は#320→#400→#600→#800→#1000→#1500の順番で木地調整をしました。つるっつるで触っていて気持ちいいのなんの。(笑)

 

導管に染料が残ってしまうため、濃い目の色を・・・ということでBRIWAX  Water Based Wood Dyeのジャコビアンとブラックを買いました。

f:id:smeagol14:20140802105637j:plain

 

一度目の着色後はこんな感じ。

f:id:smeagol14:20140803130955j:plain

 

f:id:smeagol14:20140803130943j:plain

 

この後、#400で水研ぎしようとして失敗して、再度塗りなおして#1500のヤスリで毛羽立ちを取りました。

 

サンディングは奥が深いです。