
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

コリーナテレ(3)

自作ギター13号機

 最近、ちらほらとギターを作ってほしいという有り難いお話をいただいています。私は売って儲けようとか考えていません。私の楽器を買うことも薦めません。

 

私が楽器を作る条件として、下記の項目を挙げさせていただきます。

 

・楽器の演奏技術がそれなりにある。

・値切ろうとしない。

・私と面識がある。

・なぜ市販品を選ばないのかしっかり自分の言葉で説明できる。

・誹謗ではなく批判ができる。

 

正直な話、ほとんどの人は市販品で十分なんですよ。あるいは、市販品を改造したものを使っていればいいかと。木材の違いとか塗装方法の違いなんか微々たるもので、聴く側はまずわかりませんから。(笑)

 

今後、ギターなりベースを作るときは、まず会って話をしてみて、実際に演奏を聴かせていただいてから作るかどうか決めます。オーダー品という言葉だけに惹かれる方は他に行ってください。

 

さて、コリーナテレの続きです。着色して乾燥させた後、#1500でザラザラするところを研磨しました。そして、ジェルカラーニスのクリアーを何度か塗りました。 

f:id:smeagol14:20140810125807j:plain

 

f:id:smeagol14:20140810125820j:plain

 

湿らせた布巾で表面をこすったら黒くなったので、ジェルカラーニスは二度塗りでは足りないと思います。ちょっとベタつきが気になる方はXotic Oil Gelを使ったほうが良いでしょう。ただ、ちょっと高いんですよね。。。

 

小物?も揃えてあります。まずはブリッジから。 

f:id:smeagol14:20140808133551j:plain

 

コントロールパネルはPUセレクターをトグルにして、並びを変えました。ボリューム、トーン、PUセレクターという並びになります。ノブはエボニー製です。

f:id:smeagol14:20140808133612j:plain

 

裏から見たところ。ポットは何となく300kのものを選びました。コンデンサーは後で選ぶ予定です。

f:id:smeagol14:20140808133627j:plain

 

ジャックはプラ製にしました。

f:id:smeagol14:20140808133527j:plain

 

裏にはアルミを貼ってあります。

f:id:smeagol14:20140808133245j:plain

 

パーツは秋葉原千石電商かギターワークスから買いました。千石さんは品揃えが素晴らしいです。

 

続いて、ペグを取り付けます。今回は珍しくロック式は選びませんでした。

f:id:smeagol14:20140808104205j:plain

 

ブッシュを取り付けます。Atlansiaからネックはそのままポン付けできますが、他のネックはペグ穴を拡大しないと取り付けできません。

f:id:smeagol14:20140808105453j:plain

 

取り付け後。ペグのボタンは白にしました。

f:id:smeagol14:20140808111015j:plain

 

裏から見たところ。

f:id:smeagol14:20140808111023j:plain

 

今月中には完成する・・・かな?