
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

2014/8/31 Come Together ! @ 新宿レノンハウス

ライブレポート

いつだったか、レノンハウスに行ったときにマスターから「たまにはライブやれよ」みたいなことを言われて、「出ます」と言ったことで三ヶ月ぶりにソロでライブをやることになりました。

 

出るからには刺激が欲しい!ということで大坪良一さんとミツダイのみつ君に声をかけました。ぬるい環境だと燃えないんです。

 

その後、仕事に追われたり、体調を崩してライブのことをほぼ忘れているうちに、驚愕のニュースが飛び込んできました。

 

レノンハウス閉店。

 

ドクターストップがかかったとのことで、まぁ、夕方から店を開けて、店のソファで寝て、家に帰ってまた夕方から~なんて生活をしていたら身体を壊すのも当然ですよね。一人でやってますし。

 

閉店するということは、Come Together ! も終わるということです。最後なのに自分みたいなのが出てもいいのか!?とかなり悩みました。他に出るべき人はたくさんいるだろうと。

 

喉の調子が悪くなってから一ヶ月まじめに歌わず、練習もろくにしないまま当日のリハーサルに臨んだ結果・・・

 

酒に逃げました。(笑)

f:id:smeagol14:20140831165918j:plain

 

自分が声をかけた二人はもちろん、他の方々も実力派揃いなんですもん。(笑) 私なんかライブはおろか、フォーク酒場でもろくにギター弾かないですからね。普段まったく飲まないビールを三杯も飲んでトイレも三回行きましたよ。(笑)

 

では、出演者の紹介と感想をば。

 

1.大坪良一さん

f:id:smeagol14:20140831160235j:plain

 

御徒町のFで毎週月曜日、ずっとライブをやっていただけのことはあります。「この人の後にやるのかよw」とあまりの刺激の強さに鼻血が出そうになりました。この方については批評なんかできません。オリジナルの質、演奏のレベル、ステージング、どれも高いレベルにあり、勉強になりました。

 

2.みつ君

f:id:smeagol14:20140831165253j:plain

 

彼とは割とつきあいが長く、珍しく人間関係がおかしくなっていない貴重な仲間です。(笑)

 

大坪さんの次という罰ゲームみたいな状況でさすがに緊張している様子でしたが、彼も百戦錬磨の強者。お客さんの反応も上々でした。ちゃんとお客さんの反応にも気づいていたあたりもさすがでした。これからも頑張ってほしいです。

 

3.ターナーBさん 

f:id:smeagol14:20140831174328j:plain

 

いかにもライブをこなしてます、といった感じでステージングが見事でした。お客さんを楽しませる術を心得てるんでしょうね。娯楽としての音楽、ライブの一つの理想形だな~とビールを飲みながら感じました。

 

4.私 

f:id:smeagol14:20140831191053j:plain

 

セットリストはこんな感じ。

かなり予定が狂いました。最初に考えていたセットリストはこれ。

前の三人が作った雰囲気をぶっ壊そうと思ったのと、自分ができる範囲で一番難しいことをやろうと思ってガラッと変えました。最後は他の曲にしたかったのですが、時間切れになりました。

 

山谷~にしても、流れ者にしても、他の曲にしても、演る人はほとんど見かけません。こういった曲は技術云々ではなく、練習してどうなるものでもないと個人的に思ってます。

 

自分の出来は、普段、弾き語りをやっていないだけあって細かいミスが多く、歌も細かいコントロールが上手くできませんでした。それでも、初めて私の歌を聴いてくださったお客さんやバンドメンバーから褒めていただき、特に岡林が良かったと言われたのは嬉しかったです。

 

・ルーファさん 

f:id:smeagol14:20140831191759j:plain

 

洋楽に日本語の歌詞をつけて歌ったり、エレアコなのに歪み系のエフェクターを使ったり、それでいて奇をてらった感じがせず、曲の良さが伝わってくるのは素晴らしいの一言。”Let It Be”に日本語歌詞をつけたのも、どっちがオリジナルかわからなくなるくらいハマってました。個人的にはABBAを弾き語りでやったのが特に印象的でした。この方のライブはまた観たいと思いました。ホームページはこちら

 

・古澤由貴さん

f:id:smeagol14:20140831201423j:plain

 

急遽、一曲だけ演奏されました。オートハープを演奏する方は珍しいですね。新居昭乃さんのファンとしって一気に勝手に親近感がわきました。(笑)

 

・マスター 

f:id:smeagol14:20140831202129j:plain

 

最後はマスターが弾き語りをやってくれました。中島みゆきの「かもめはかもめ」と安全地帯の「ワインレッドの心」をやったのですが、原曲とは全然違う、シャンソンっぽいアレンジで良かったです。「かもめはかもめ」は何故か聴いていて涙が出そうになりました。

 

というわけで、最後のCome Together !は大いに賑わって終わりました。閉店まであと何回かマスターの顔を見に行くつもりです。

 

マスターからは「ストラト作ってくれよ!」と言われてますので、ミュージシャンとしてはまだまだ現役を続行されるものと考えて、期待しています。