
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

HP ENVY dv6-7203AXにST1000LM014を取り付けてみた

去年の6月に買った・・・ことを忘れていたHP dv6-7203AXがもっさりしすぎているのでSSHDを取り付けてみました。

 

他のノートPCはMacBook以外はすべてSSDに換装済みで、どれもとても快適です。Thinkpad X60sも現役です。あまりに快適なのでデスクトップもすべて(何台持ってるんだよ>自分)SSDにしてます。

 

今回もSSDにするつもりでした。でも、SSHDは一度も使ったないので試しに買ってみました。

 

買ったのはSeagateのST1000LM014です。SCSIの頃からSeagateが好きです。

f:id:smeagol14:20140907210037j:plain

 

見た目は普通のHDDと一緒ですね。

f:id:smeagol14:20140907210044j:plain

 

まずは買ってきたSSHDを外付けケースに入れてハードディスクのデータをコピーします。ヨドバシにいた販促のお姉さんがセクシーだったのでコピー用のソフトを買ってしまったのは内緒です。

f:id:smeagol14:20140907222735j:plain

 

40分くらいでコピーが終わった後、電源を落として換装作業に入ります。

f:id:smeagol14:20140907230516j:plain

 

アダプターとバッテリーを外してからネジを緩めて、写真だと手前に蓋をスライドさせます。

f:id:smeagol14:20140907230605j:plain

 

メモリーモジュールやら何やらが現れます。

f:id:smeagol14:20140907230623j:plain

 

HDDは小さい2本のネジで留まってます。

f:id:smeagol14:20140907230658j:plain

 

この後、ケースからHDDを外してからコネクターを外します。ここらへんは不便ですね。

f:id:smeagol14:20140907230830j:plain

 

逆の手順で元に戻して電源を入れると・・・無事に起動しました。

f:id:smeagol14:20140907231720j:plain

 

実際は、この後に何回か再起動しないと安定しませんでした。エクスプローラが固まったり、動作ももっさりしたままでちょっと凹みました。(笑) もっとも、SSDに換装したパソコンは全部OSを新規インストールしましたから、比較してはいけないのかもしれません。

 

この記事はdv6で書き込んでいるわけですが、起動にかかる時間も含めて、それほど速くなった印象は受けません。もしかしたら何かしら設定を変えないといけないのかも?

 

このままだとちょっと納得がいかないので、次は同じSSHDMacBookに載せてみます。