
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

LAMY サファリ L18-EF

雑記

 10代の頃から万年筆を愛用していまして、Waterman、Parker、Montblancと使ってきて、ここ何年かはSENSAを使っていました。

 

ところが、いつのまにかSENSAが倒産か何かしたのか、どこも在庫切れになっていました。Meridianという製品はかなりのお気に入りだったのにな~。

 

というわけで、SENSA Meridianは保管することにして、普段使うための万年筆を買いました。

 

最初はSHEAFFERのVLRを買うつもりでポチッとしかけたものの、普段、私は普段着で働いているわけで、合わないのですよ。そこで、普段着でも合いそうなものを探した結果、LAMYのサファリを見つけてポチッとしました。

 

見た目と箱。本体は程よい感じで安っぽいです。 割高な感じもしないではないです。

f:id:smeagol14:20140914104649j:plain

 

本体に輪っか?が挟まっていて、何かと思ったら、中のインクカートリッジが刺さらないようにするためのストッパーでした。

f:id:smeagol14:20140914104759j:plain

 

 ペン先。つかむ部分の形が絶妙でとても持ちやすいです。また、インク残量がわかるのも良いですね。 

f:id:smeagol14:20140914105006j:plain

 

私が買ったのはL18-EFで極細になります。とはいっても、国産の細字より太いそうです。(笑) 実際に使ってみて、確かに極細ではないと感じました。

 

コンバータもついでに買いました。説明書は不親切ですが、実物を触れば説明書はいらなくなります。よくできてます。

f:id:smeagol14:20140914104721j:plain

 

コンバータを買うならインクも買わねばなりません。

f:id:smeagol14:20140914105212j:plain

 

下から出ているのはなんだろう?と思ったら、吸い取り紙でした。

f:id:smeagol14:20140914105229j:plain

 

なるほどね~と感心しました。

f:id:smeagol14:20140914105242j:plain

 

仕事柄パソコンを触ることが多く、会議に出るときもノートパソコンを使ったりします。それはそれで便利ではあります。だがしかしで、実際に字を書かないと忘れるんですよね。なので、私は紙とペンは常に持ち歩いて、なるべくパソコンやスマホではメモを取ったりしないようにしています。

 

LAMYはボールペンの手軽さも併せ持つ感じで良い相棒になってくれそうです。