
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

DeDeのマスターのための1本(4)

自作ギター14号機

 ネックの塗装が終わったのでボディを塗装・・・する前にちゃんと導電塗料が塗られているかチェックします。 

f:id:smeagol14:20140913170508j:plain

 

塗り残しがないかどうか調べます。

f:id:smeagol14:20140913170521j:plain

 

ネックは磨きに磨いてこんな感じに。パインで着色するのはいいですね。

f:id:smeagol14:20140913172140j:plain

 

指板にオレンジオイルを塗っていきます。私は普段、犬用の綿棒を使っています。これがなかなか便利なんですよ。余分なオイルを拭きとって、それをまた塗ったりとか。

f:id:smeagol14:20140913173220j:plain

 

 ボディはジェルカラーニスのパインを一度塗った後、クリアーを塗り重ねました。

f:id:smeagol14:20140915105946j:plain

 

実際はもうちょっと色がついてます。

f:id:smeagol14:20140915105955j:plain

 

ブッシュをつけていきます。大きさが二種類あるみたいです。アイチ木材で作ってもらったボディは左側の太めのブッシュが合います。

f:id:smeagol14:20140915110034j:plain

 

ピッタリはまりました。たまに緩い時があって、そういうときは瞬間接着剤を使います。接着剤を使った後に外すときは熱を加えてボディのトップ側から押せば外れます。

f:id:smeagol14:20140915110222j:plain

 

アース線を通します。

f:id:smeagol14:20140915110653j:plain

 

ブリッジの取り付け完了。下穴を開けておくと楽です。

f:id:smeagol14:20140915111028j:plain

 

縁の部分に導電塗料を塗っておきます。ジェルカラーニスがかぶっている部分が意外とありました。

f:id:smeagol14:20140915112143j:plain

 

ピックガードにピックアップをつけます。ブラックにするかゼブラにするか悩んでいます。

f:id:smeagol14:20140915115903j:plain

 

 ペグをつけます。ビス穴を開ける部分に2mmのピンバイスで印をつけます。ペグを仮置きして、金属製の定規か何かで向きを揃えて、その状態で1つずつ軽く掘っていくわけです。 

f:id:smeagol14:20140915130758j:plain

 

 印をつけた部分を2mmの電動ドリルで掘ります。ここは手でやらないほうがいいです。あと、本当はボール盤を使ったほうが良いです。

f:id:smeagol14:20140915132103j:plain

 

無事につきました。

f:id:smeagol14:20140915132438j:plain

 

ペグはゴトーのクルーソンタイプにしました。ロゴはストリングガイドをつけてから貼ります。

f:id:smeagol14:20140915132447j:plain

 

なかなか良い感じ?

f:id:smeagol14:20140915142010j:plain

 

PU切り替えスイッチを買い忘れていた事が悔やまれます。再来週には完成するかな?