読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

これから買おうかと考えているもの

異動してから仕事が忙しくなり、久々の更新になりました。しばらくは忙しい状態が続きそうです。

 

私の場合、家の屋上で作業したりしているので寒い時期は作業のペースがかなり遅くなります。気軽に使える工房みたいなのがあればいいんですけどね。

 

今回はこれから買おうかと考えているものを挙げていきます。

 

ウクレレキット

 

今までソリッドギターを主に作ってきました。最終目標はアコースティックギター・・・のつもりで、その前哨戦?としてウクレレを作ろうかと思ってます。買うのはこれです。


STEWMAC.COM - Tenor Ukulele Kit

 

材がマホガニーで、ペグがギターと同じタイプなのが気に入りました。バンジョーみたいなペグは使いづらいんですよ。値段も高すぎず安すぎず、Stewmacは自作派の方には定番のサイトですし、楽しみです。

 

・ギター用ネック

 

今までAtlansiaやヤマ楽器、Guitar Worksなどからネックを買ってきました。どのネックも満足がいくものでした。が、どれもヘッド側からロッドの調整ができないのが難点です。

 

今のところ、つけるネックが決まっていない製作中のギターが5本ほどあります。次はウクレレキットと同じくStewmacからネックを買おうかと。 


STEWMAC.COM - Necks

 

Stewmacはパイン材を使ったTelecaster用ボディも売ってますし、ギター用のピックアップもかなり評判が良いんですよね。

 

・Railhammerのピックアップ

 

Railhammer Pickups

 

前々から気になっていたんです。海外で買えば一つで1万円くらい(国内だと倍以上になります)で買えますし、ハムバッカーとシングル両方1セットずつ買ってみるつもりです。