
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

2014年を振り返る

雑記

2014年もあともう少しで終わるということで、一年を振り返ってみます。

 

・仕事面では

異動するまではあまりにも暇すぎて、異動したら忙しすぎて極端な一年でした。問題は少なからずあるものの、逆に言えば問題がない職場などはないわけで、それなりに満足感を得られる今の状態は悪くないんだと思います。あと、生活が朝方にシフトした結果、体調も良くなった気がします。

 

・演奏の方は

今年は4回ライブをやりました。

 

1/12のはダメでした。良かったのは自作ギターを使えたことだけで、他は全部ダメだったと断言できます。準備時間の短さもあって演奏の質は低く、何より、楽しくなかったです。

 

7/19に別のバンド?で同じイベントに出ましたが、そちらももう少し曲のアレンジその他で意見を言えば良かったかなと後悔してます。普段やらない音楽ができたという意味では楽しかったです。やはり、楽しいと思えるかどうかが大事なんですよ。

 

レノンハウスでのライブはどちらも共演者に恵まれたこともあって、良い経験ができました。お店も閉店の危機を乗り越えたので、また機会があればライブをやる・・・かどうかは仕事次第ということで。(^_^;)

 

フォーク酒場の類は、異動してからまったく行かなくなりました。関係者やその手のお店が好きな人には申し訳ないんですけど、お金と時間がもったいない気がするんですよね。刺激的な演奏に遭遇することはほとんどありませんし。

 

多分、来年もフォーク酒場みたいなお店にはほとんど行かないでしょう。ライブハウスの類も東十条のDeDe以外には行かないと思います。

 

・ギター製作は

作っても売れて、手元に残るギターがほとんどありませんでした。今年作って手元にあるのはこれだけです。他は全て嫁入りしました。

f:id:smeagol14:20140801125827j:plain

f:id:smeagol14:20140801125929j:plain

製作仲間やNaked Guitar Worksの多田さん、小園さんのおかげでとても充実した一年になりました。自分の武器?は、”仕様を決める能力”なのかなとDeDeのマスターにギターを作ったときに思いました。

 

DeDeのマスターのための1本(5) - Thought of the Day

 

来年はウクレレをじっくり作って、いずれはアコースティックギターを作りたいです。

 

・パソコン関連

20年くらい使ったナナオのモニターを捨てて液晶モニターを買ったり、Mac miniを買ったり、NASを導入したり、ノートPCにSSHDを載せたりSSDを載せたり、ネットワークの構築をやり直したりと、かなり散財しました。・・・ブログのネタにすればよかったですね。(=o=;)

 

最近はChromebookにちょっと興味があります。少し割高な印象があるのと、HPのStream 11やASUSのX200MAがChromebookと同じかさらに安い値段で買えると思うと躊躇してしまいます。もっとも、既に家にノートが5台もあるので手は出さないでしょう。・・・多分。

 

・来年は

さすがに今までみたいにギターを買うことはないでしょう。来年こそは旅行に行きたいもんです。

 

それでは皆様、良いお年を!