
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Dell Chromebook 11

 ついつい買ってしまいました。(笑)

 

Chromebookの実機が見たくなってヨドバシカメラに行ったら、在庫はあるけど展示はないと言われ、どの店舗でも展示はしていないようなことを言われ・・・ まぁ、初心者が安さに釣られて買ったら悲惨なことになりますからね。

 

ASUSのC300MADELLのChromebook 11のどちらにするか少し悩んだ結果、サイズが小さいDELLを選びました。通販でASUSのオンラインショップ限定販売モデルを買う選択肢が浮かばなかったのは物欲の強さ故でしょうか。(^_^;)

 

外箱から。いたってシンプルです。

f:id:smeagol14:20141231110022j:plain

 

説明書とか。最初、存在に気づきませんでした。右側のは初期設定方法だけでリカバリ方法とかは書かれていません。必要ないのか、”続きはWebで”なのか・・・

f:id:smeagol14:20141231110139j:plain

 

ACアダプタ。白っぽい部分は白く光ります。ケーブルがちょっとごついのが残念。

f:id:smeagol14:20141231110053j:plain

 

天板。chromeのマークが左上にあります。全体的に安っぽさはありません。

f:id:smeagol14:20141231110154j:plain

 

裏側。普通のノートよりあっさりしてます。上にあるスリットはスピーカーらしいです。

f:id:smeagol14:20141231110202j:plain

 

右側にはSDカードスロットとケンジントンロック。

f:id:smeagol14:20141231110301j:plain

 

左側にはDCジャック、HDMIポート、USB3.0ポートが2つ、イヤフォンジャック。USBポートにマウスをつないだら普通に動きました。

f:id:smeagol14:20141231110310j:plain

 

買った直後は電池切れで起動しない状態でした。初期設定に意外と時間がかかって、試しに無線LANのアクセスポイントを切り替えたらあっさり終わりました。あれは何だったのやら。

f:id:smeagol14:20141231110401j:plain

 

キーボードはファンクションキーなどがありません。キーボードは良い意味で予想を裏切られました。

f:id:smeagol14:20141231110408j:plain

 

Macbookとの比較。キーボードの大きさはほぼ同じですね。

f:id:smeagol14:20141231110442j:plain

 

iPad Airとの比較。

f:id:smeagol14:20141231110649j:plain

 

良いと思った部分

  • 音が良い。
  • キーボードのタッチが良い。
  • 起動から終了までとにかく速い。
  • バッテリーが長持ちする。
  • 全体的に安っぽさを感じない。

 

いまいちな部分

  • ちょっと重い。
  • ウェブストアの使い勝手が良くない。
    ※アプリはウェブストアからインストールします。
  • 液晶はノングレアフィルム必須。
  • 液晶自体は値段相応。

 

全体的な満足度はかなり高いです。30年近いPC歴の中でトップ5に入るかも? だがしかしで、PCに詳しい人でないと使いこなせないと思います。量販店で展示されていないのは正解でしょう。

 

それでは皆様、良いお年を~