読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

2015年の抱負とか

雑記

あけましておめでとうございます。

 

新年の抱負なぞ書いてみようと思います。

 

1.箱物を作る。

 

基礎工作(サンディングとか)のおさらいをしたら、今年はウクレレを何本か作ろうかと思っています。再来年以降にアコースティックギターを作ることをイメージして、じっくり遊びます。

 

2.楽器製作の注文は受けない。

 

去年は「何でもいいから」とか「とにかく安く」とか言ってくる人が少なからずいました。中には、材料代すら払いたくないとか。(=o=;) そういう人は市販のモデルを買えばいいんですよ。

 

今年は頼まれても断ります。完成品の安売りもお断りします。

 

3.ライブはやらない。

 

フォーク酒場の類に行かなくなったのと理由は似ています。それに費やされる時間やお金がもったいないです。ライブをやる意義というものが私にはないのかもしれません。

 

4.アマチュアのライブは行かない。

 

客のほとんどが出演者だとか、セットリストが毎回ほぼ同じだとか、人間関係が云々とか、アマチュアのライブは萎える要素が多すぎます。あと、終電を気にせず延々と続ける人も迷惑。

 

観に来る人の時間とかお金に見合うものを提供しようという意識を感じさせる人が少なすぎます。それって最低限のことだと私は思うのですが。

 

5.SNSからは距離を置く。

 

コメント書かなきゃ~とか、いいね!つけなきゃ~とか、たかがSNSに振り回されたくないので距離を置きます。それでもし縁が切れるなら、その程度のものだったと諦めます。

 

自分が管理人をやっているグループの管理業務は一応まじめにやります。

 

6.楽器は買わない。

 

とりあえず。(笑)

 

7.体調を維持する。

 

糖尿病とそれに起因する合併症も落ち着いて、風邪を引いたりすることが減りました。夜遊びを減らした結果、食生活が改善されて睡眠時間が確保できているのも大きいかと。

 

できれば今年はタバコをやめたいもんです。・・・それは無理か。(笑)

 

8.年収アップを目指す。

 

そのためには仕事で実績を積むこと、能力を高めること、タイミングよく見切りをつけること(笑)が大事でしょうね。夏くらいになったら他への移籍も考えられる状態になるでしょう。

 

年末はどんな状況になっているのやら・・・