読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

マホガニーでテレっぽいギターを作る(1)

自作ギター18号機

他のギターもそれなりに製作は進んでます。

 

13号機はこんな感じに。・・・って、まだボディにザグリを入れていません。完全に硬化するのを待っています。

 

f:id:smeagol14:20150103224536j:plain

 

このギターは来月か再来月には完成するでしょう。

 

さて。

 

今まで何本か作ってきて、マホガニーで作ったことがありません。アイチ木材で一番低いグレードの材がどんなものか?という興味もあって、頼んでみました。

f:id:smeagol14:20150103224534j:plain

 

f:id:smeagol14:20150103224535j:plain

 

塗りつぶし推奨なのが納得な見た目です。(笑) これはこれで嫌いじゃありません。

 

見ての通り、弦を通す穴以外のザグリはありません。これからエッジの部分を丸めて、トップにザグリを入れてGibson Melody Makerみたいな感じにします。ただし、ピックアップはフロントとセンターのみにします。

 

ストラトを弾くときリアを使わないことに気づいて、それならリアピックアップがないギターを作ろう!と考えたわけです。ホフナーのベースでもそんなのがありました。

 

ピックアップは17号機用のネックを頼むついでにリップスティックをStewMacに注文しました。ネックとピックアップ2つで送料込みで三万でした。いつも使っているところより同じアメリカなのに送料が安いのは何故なのやら・・・