
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Dell Venue 8 Pro (2)

 職場にタブレットやノートは持ち込んではいけない(スマホはOK)というルールがありまして、仕事が忙しくなればなるほどタブレットやノートの使用頻度が減ります。

 

f:id:smeagol14:20150306172516j:plain

 

iPad Air

家でObjective-CSwiftの勉強をするときの検証機として買い、その用途で相変わらず使ってます。あとはKindleで小説を読むときとか。

 

仕事でApple製品から離れることは、残念ながらしばらくはなさそうなので手放すことはないでしょう。

 

Kindle Fire HD 6

純正のケースをつけると妙に重く感じるのが欠点。結局、ほとんど使っていません。せいぜいコミックを読むときくらいにたま~に使う程度です。(^_^;)

 

Dell Chromebook 11

起動が速いので家でよく使ってます。ブログを買いたり、調べ物をしたり、YouTubeで動画を観たり、一番使用頻度が高いと思います。iTunesが使えたら完璧なんですけど、まぁ、そこまでは求めません。

 

Dell Venue 8 Pro

 スペックの割にヌルヌル動作するんですよ。だがしかしで、タブレットとして使うにはOSがダメダメです。Modern アプリケーションは使っていてストレスしか感じませんし、それ以外の部分はマウスとキーボードがある前提で使うOSのままですからね。Windows 10ではWindows 7までの路線に戻るみたいですし、タブレットで使いやすいUIになることは期待できそうにありません。

 

それなら、キーボードとマウスをつけよう!というのが今回のお話です。秋葉原ヨドバシに行ってあれこれ見た結果、マウスはLogicoolのUltrathin Touch Mouse T630にしました。

f:id:smeagol14:20150308145055j:plain

 

裏には電源ボタン、 接続先の切替スイッチ、その左に接続用ボタン、下の方には充電用のUSBポートがあります。規格はスマホとかと同じmini-Bです。1分の充電で1時間使えるそうですが、充電しながら使うことはできません。

f:id:smeagol14:20150308145103j:plain

 

とにかく薄いです。ちょっと使いにくいかな?と感じるときもありますが、まぁ、慣れるでしょう。

f:id:smeagol14:20150308145126j:plain

 

キーボードはMicrosoftのUniversal Mobile Keyboardにしました。最近、発売されたばかりみたいですね。

f:id:smeagol14:20150308144751j:plain

 

裏面。

f:id:smeagol14:20150308144801j:plain

 

右側には電源ボタンとUSBポートがあります。一度の充電で半年もつみたいです。

f:id:smeagol14:20150308144817j:plain

 

右上にあるスイッチでOSを切り替えます。キーの並びはやや変則的でiOSMacに慣れていない人には使いづらいかもしれません。半角/全角キーがなくてちょっと戸惑いました。

f:id:smeagol14:20150308144845j:plain

 

カバー兼スタンド?は分離できます。

f:id:smeagol14:20150308144921j:plain

 

8インチタブレットに最適な大きさです。

f:id:smeagol14:20150308144956j:plain

 

キーボードとスタンドをくっつけるとキーボードが若干傾きます。カバーの厚みの分だけ浮き上がる感じです。

f:id:smeagol14:20150308145009j:plain

 

キーボードとマウスをつけて使ってみたら、かなり快適になりました。どちらも軽いので持ち歩くのが苦になりません。

 

ただ、このスタイルで使うならASUSのT90CHIか、お金に余裕があるならThinkpad Tablet2を買ったほうが良い気がします。(笑)