
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

普通のTelecasterを作る(4)

自作ギター15号機

 便所の落書きは書かれる側が悪いなんてことを伝えられると、正気ではないのかと不安になってしまいます。

 

でも、世の中にはヨーゼフ・メンゲレみたいな人もいますし、まとめサイトで不倫や浮気をした人が復讐される話を読んだり、ネット上に蔓延るネトウヨやネトサヨ?を見ていると、しょうもない人のほうが多数派なんだろうな~と思えてきます。まぁ、そういう私も偉そうなことは言えないのですがね。(笑)

 

さて、今回はBlackstarのアンプの紹介から。 Blackstar FLY 3という製品です。

f:id:smeagol14:20150419103930j:plain

 

コントロールはいたってシンプルです。個人的にはDelayはいりません。 

f:id:smeagol14:20150419103944j:plain

 

裏には電源用のジャックとFLY 103 Extention Cabを接続するためのポートがあります。

f:id:smeagol14:20150419103958j:plain

 

電池で動かす場合、単三電池が6本必要です。買った時にACアダプタが入荷していなかったので仕方なく電池で使ってましたが、長持ちはしません。

f:id:smeagol14:20150419104010j:plain

 

というわけでアダプターを買いました。3000円くらいしました。

f:id:smeagol14:20150419104027j:plain

 

中身はこんな感じ。海外製のノートPCのアダプタみたいですね。

f:id:smeagol14:20150419104054j:plain

 

アダプターの箱と本体との比較。もう少しコンパクトにしてほしいです。

f:id:smeagol14:20150419104041j:plain

 

長らく放置していたTelecasterができました。

f:id:smeagol14:20150419132357j:plain

 

ネックは珍しくトラ目が出ているものをヤフオクで手に入れて使ってみました。

f:id:smeagol14:20150419132415j:plain

 

ペグはゴトーのロック式でないものにしました。取付が楽なので。(笑)

f:id:smeagol14:20150412132921j:plain

 

このネック、ヘッドと指板の高低差があまりないため、ストリングガイドは普通につけるとあまり意味がないようで、1~2弦のストリングガイドは低めにしてます。

f:id:smeagol14:20150419132439j:plain

 

ポジションマークもアバロン貝?が埋め込まれてます。

f:id:smeagol14:20150419132457j:plain

 

ちなみに、ネックはロッドが完全に緩まった状態でまっすぐなのでチューニングしたまま放置して、順反りになるようにしています。

 

ボディはアイチ木材から買った2ピースアルダーFender Mexicoについていたピックガードとブリッジ、GFSのピックアップをつけました。ノブは千石電商で買ったエボニー製のものです。

f:id:smeagol14:20150419132517j:plain

 

結局、ソルダーレスのキットは使わず、普通?に配線をしました。GFSは配線図をつけてくれるので親切ですね。

f:id:smeagol14:20150419104211j:plain

 

ブリッジはボディに固定するネジのところから曲がっていたのでゴムを挟んであります。このタイプだとよくあることらしいです。(Naked Guitar Worksの小園先生談)

f:id:smeagol14:20150419132555j:plain

 

裏側はこんな感じ。ボディはジョー・ストラマーの愛器を意識・・・しただけで全然違いますね。(-_-;) 正直、別にボディを手に入れようかと思いました。でも、「木材を無駄にしない」というポリシーに反するのと、人に譲ることはないのでこのまま使うことにしました。

f:id:smeagol14:20150419132614j:plain

 

バッテリーボックスをつけたのは、コントロール部分の配置を変えたからです。ポットの下に電池を入れようとすると、ピックアップからの配線が出てくるところと干渉してしまいます。普通のTelecasterならバッテリーボックスをつける必要はないでしょう。

f:id:smeagol14:20150419132759j:plain

 

 GFSのRed Activeはノイズがまったくなく気に入りました。ギター用のも良いですね。ストラト用やハムバッカーも使ってみたくなります。

 

反省点としては、ボディの塗装が見栄え的にいまいちなこと、結局、普通のTelecasterではなくなったことが挙げられますでしょうか。あと、FenderのSuper 55 Tele Telecaster Split-Coil Pickup Setが手に入らなかったことも残念でした。Samarium Cobalt Noiselessといいこれといい、欲しいと思うと入手困難になります。

 

次はヤフオクで手に入れたBartoliniのピックアップをフルアコに付けるような、付けないような。