
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

マホガニーでテレっぽいギターを作る(4)

自作ギター18号機

Bグレードのアフリカンマホガニーを使ったギターの続きです。前回の後、何度かクリアーを塗ってから最後にブラックを塗り、キャビティ内に水性ウレタンニスを塗りました。今回はノイズレス加工はやりません。

f:id:smeagol14:20150501111500j:plain

 

まぁまぁうまく染められたと思います。

f:id:smeagol14:20150501111541j:plain

 

アース線をつけてブリッジをつけました。黒い線にすればいいのにと自分でも思います。

f:id:smeagol14:20150501120315j:plain

 

ピックアップは買い揃えたBartoliniを使うのをやめてToneriderのAlnico II Classicを使うことに。Bartoliniは他のギターに使います。

f:id:smeagol14:20150501111418j:plain

 

ネックはTelecasterに使ったものと同じ、木目が派手なやつを使おうかと考えましたが・・・

f:id:smeagol14:20150501112006j:plain

 

Guitar Worksからローズ指板のネックを買いました。国内で手に入る中ではここのが一番リーズナブルで良いと思います。

f:id:smeagol14:20150502111456j:plain

 

ボディの裏にブッシュを入れます。

f:id:smeagol14:20150502112843j:plain

 

コントロール部分を組んでいきます。

f:id:smeagol14:20150502114236j:plain

 

ポットは500kのAカーブ。珍しくスイッチ類はつけません。(笑)

f:id:smeagol14:20150502114251j:plain

 

ここで問題?が。ジャックの位置をここにすると、シールドによっては・・・

f:id:smeagol14:20150502114320j:plain

 

邪魔になります。トーンをフロントとリアで分けるようにしてジャックはボディの横か後ろに移設するか、このままにするか・・・

f:id:smeagol14:20150502114343j:plain

 

とりあえず、ネックの塗装をしたりペグをつけてから考えます。

 

ほなほな。