
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

普通?にStratcasterを作る(2)

ご無沙汰しております。

 

Stratcaster用のボディを買ったのは去年の11月だったんですね。

f:id:smeagol14:20141123161658j:plain

 

今までTelecasterばかりだったのは形が好きなこともありますが、コンターがない分、生地調整が楽ということもあります。

 

アイチ木材で買う場合、↓みたいな感じになっていて、オイルフィニッシュ(もどき)で仕上げる場合、エッジを丸める必要があります。

f:id:smeagol14:20141123161748j:plain

 

f:id:smeagol14:20141123161739j:plain

 

どうやって自然に丸めるかが悩みどころでした。サンダーを使ったらラインが崩れて手間が増えます。豆鉋を使うか、手で地道に削るか・・・

 

あれこれ悩んだ結果、手で地道にやりました。(笑)

f:id:smeagol14:20150619135650j:plain

 

やり方は、少し固めのスポンジにヤスリをつけて、エッジに沿って削っただけです。往復はさせずに一方向にサンディングしましたが、それが正解かどうかはわかりません。

f:id:smeagol14:20150619135706j:plain

 

というわけ?で、生地調整が終わった状態がこれになります。

f:id:smeagol14:20150510135426j:plain

f:id:smeagol14:20150510135416j:plain

 

ちなみに今回は120番から始めて2000番で終わらせてます。最近はサンダーは使わず、手でやってます。サンダーを使うのは剥がすときくらいですかね。

 

塗装は今回は着色なしで、ジェルカラーニスのクリアーを塗った後にパインを一度だけ塗り、それからクリアーを重ねていきました。

f:id:smeagol14:20150510164155j:plain

 

最後に3Mのスポンジヤスリで軽く磨いた後がこれ。

f:id:smeagol14:20150519084258j:plain

 

PUは何にしますかね~。今回はFenderのTexas Specialを使ってみたい気持ちがあります。