
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

BANDAI メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 No.01 ヤマト2199(1)

小学生くらいの頃から模型が好きでして、ガンプラからスケールモデルまでいろいろ手を出していました。

 

今回のネタはメカコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 No.01 ヤマト2199です。

 

昔々、200円で売られていたやつです。宇宙戦艦ヤマトが映像作品としてリメイクされ、メカコレも税込み432円で復活しました。

f:id:smeagol14:20150705203236j:plain

 

昔と同じように、箱の裏に設計書があります。新しいメカコレは接着剤なしのスナップフィットになってます。

f:id:smeagol14:20150705203250j:plain

 

ランナーはこんな感じ。塗装しなくてもある程度は色分けができています。

f:id:smeagol14:20150705203431j:plain

 

とりあえず、後はめ加工をどうするか考えながら仮組みをします。

f:id:smeagol14:20150705211533j:plain

 

後はめ加工しておくと、塗装してから組み立てられるようになります。このキットの場合、6本のピンを削ることで、塗装後に組み立てられ・・・るといいなぁ。(笑)

f:id:smeagol14:20150705211551j:plain

 

ニッパーでピンを削った後、カッターできれいに均します。

f:id:smeagol14:20150705212003j:plain

 

仮組み完了。主砲と煙突の先端は塗装後につけます。

f:id:smeagol14:20150705212730j:plain

 

あまりの小ささに、視力がガタ落ちした目で艦橋とか塗装できるのかどうか不安になります。(笑)

f:id:smeagol14:20150705212743j:plain

 

三段空母を3隻と戦闘空母も買ってしまい、さらにはスター・ウォーズのキットもいろいろ買ってしまったので、しばらく模型ネタが続くと思われます。