
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

BANDAI メカコレクションNO.18 三段空母(1)

模型

 楽器の塗装はオイルフィニッシュが好きですが、模型の塗装はエアブラシを使います。

 

割とブランクがあるので、いろいろ勉強しながらリハビリを、ということでヤマトを塗る前に古いキットを引っ張りだしてきました。 

f:id:smeagol14:20150716135731j:plain

 

30年以上前のキットです。接着剤がないと組み立てられません。

 

ランナーはこんな感じ。台座を外した後に撮影しました。 

f:id:smeagol14:20150716132235j:plain

 

最近のガンプラに慣れていると、難しすぎるだろうな~と思いました。ニッパー、ヤスリ、デザインナイフ、ピンセットは必須ですね。面倒くさがりな人は瞬間接着剤と硬化スプレーを用意するといいでしょう。

 

今回も塗装してから組み立てる予定なので、塗装のしやすさなどを考えて組み立てていきます。塗装と同じく、接着した部分の乾燥はしっかり時間をかけます。

f:id:smeagol14:20150716135554j:plain

 

ボディは合わないので接着後、マスキングテープを巻いておきました。

f:id:smeagol14:20150716135620j:plain

 

この後、整形をしてから白サフを吹いて、緑か青か紫に塗ってから組み立てて終わり・・・になるはずです。