Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

BANDAI メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 No.01 ヤマト2199 (4)

 音楽ネタからいきなり模型ネタにシフトしたわけですが、一番の理由は病気の影響で体力がガタ落ちして演奏するのが辛くなったことにあります。ここ数年、ライブ中に倒れそうになったのは暑かったとか疲れたとかではなかったんだな~と。(笑)

 

さて、今回はトップコートです。あれから墨入れをして放置してました。墨入れは昔の感覚ではエナメル塗料一択でした。今はいろいろ便利なものがあるようで、ひと通り買ってみました。 

f:id:smeagol14:20150729194418j:plain

 

一番上がバンダイガンダムマーカー GP01 ガンダムスミイレシャープペン(普通のシャープペンでしたw)、コピックモデラー 0.02 ブラック、ウォームグレー、ガンダムマーカー スミ入れ用グレー、ブラウン、ブラックです。

 

この中ではコピックモデラーが一番使いやすかったです。ヤマトは艦体の色を明るめにしたのでウォームグレーを使いました。

 

 墨入れ前。

f:id:smeagol14:20150729194058j:plain

 

墨入れ後。

f:id:smeagol14:20150729194047j:plain

 

トップコートはつや消しを使いました。独特な臭いがありますね。

f:id:smeagol14:20150729192340j:plain

 

15cmほど離して吹き付けます。ここらへんは楽器を塗るときとかと同じです。吹き始めと吹き終わりは対象から離すとか。

f:id:smeagol14:20150729192344j:plain

 

ライトを当てたせいか白く見えます。(・・;)

f:id:smeagol14:20150729192343j:plain

 

ガンプラ同様、バンダイの製品は模型に対するイメージが変わるくらい凄いものだと思いました。上級者には物足りないかもしれませんが。

f:id:smeagol14:20150729192345j:plain

 

次は三段空母を完成させて、「星巡る方舟」冒頭で火焔直撃砲の一撃で沈んだアレを完成させて、色違いのを完成させたら、友人からのリクエストに応えて旧メカコレのデスラー艦を作る予定です。