Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

BANDAI メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 No.10 キリシマ(1)

ついついエアブラシ塗装用のハンドピースを買い替えてしまいました。

 

今回は国連宇宙海軍の旗艦、キリシマです。旧作では沖田艦って名前だったような。

f:id:smeagol14:20150814195254j:plain

 

ステッカーがついてます。墨入れをしてトップコートを吹く前に貼る予定です。

f:id:smeagol14:20150814195308j:plain

 

このキットは色が違う部分でパーツが分割されているので塗装しやすいです。

f:id:smeagol14:20150814195321j:plain

 

赤い部分はガイアのサーフェイサーエヴォ オキサイドレッドを、他の部分は同じくガイアのサーフェイサーエヴォ シルバーを吹いた後、赤い部分はMr.カラーのモンザレッドを、白い部分はMr.カラーのガミラスグレー2、黄色い部分はガイアのサンシャインイエローを使いました。ガイアの製品は隠ぺい力、発色ともに問題なしです。

f:id:smeagol14:20150814195331j:plain

 

このキット、墨入れと艦橋の窓以外で一つ面倒な部分があります。エアインテーク?の部分が黒い?んです。そこで、エナメル塗料の出番になります。

f:id:smeagol14:20150814195339j:plain

 

少々はみ出てもいいのでとにかくまんべんなく塗ります。

f:id:smeagol14:20150814200003j:plain

 

乾燥機でじっくり乾かした後、エナメルシンナーを含ませた綿棒で余分な部分を拭っていきます。綿棒にあまりシンナーを染み込ませないのがポイントですかね。

f:id:smeagol14:20150814200853j:plain

 

こんな感じになりました。再度、乾燥機で乾燥させた後、組み込みます。

f:id:smeagol14:20150814201530j:plain

 

今回はトラブルもなくすんなり進んでいきます。ちなみにストームトルーパーはパーツを紛失してしまい、イエローサブマリン経由で発注しています。(-_-;)

f:id:smeagol14:20150814201617j:plain

 

主砲の砲口の穴あけは断念しました。

f:id:smeagol14:20150814201629j:plain

 

この後、墨入れをしていくわけですが、何を使うか悩んでいます。赤い部分はブラウン系、その他はグレー、艦首の砲口はブラックで塗るつもりですが・・・