
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

ガレージキットに手を出す(1)

 家の倉庫に模型があるはず・・・と思って調べてみたら、いろいろありました。その中で「これは!」と思ったのは銀河英雄伝説ガレージキットでした。

f:id:smeagol14:20150816100501j:plain

 

アルバクリエイツ製の1/5000 パトロクロスです。箱がボロボロです。

f:id:smeagol14:20150816100522j:plain

 

中身はこんな感じ。レジンと金属パーツ、真鍮線が入ってます。

f:id:smeagol14:20150816100548j:plain

 

説明書。まぁ、こんなもんなんですかね? 一応、家にはアニメが外伝含めて全話揃っているので、資料には困らないと思います。

f:id:smeagol14:20150816100607j:plain

 

20年近く放置していたからか、デカールは他のキットも含めて全滅でした。

f:id:smeagol14:20150816100629j:plain

 

デカールは艦隊番号に使うためのものと思われます。が、第四次ティアマト会戦では何も入って・・・

f:id:smeagol14:20150816134649p:plain

 

ませんね。デカールなしでもいけそうです。

f:id:smeagol14:20150816134650p:plain

 

これがうまくいったら、ヒューベリオンに手を出します。ちなみに私は同盟派です。

 

こんなのもありました。1925年のシュナイダー・トロフィー・レースで優勝したカーチス R3C-2のキットです。パイロットは東京への初めての空襲を指揮したジミー・ドーリットル・・・と知ると、作る気が失せてくるような。

f:id:smeagol14:20150816100654j:plain

 

張線を張る良い練習になるかもしれません。

f:id:smeagol14:20150816100812j:plain

 

こちらもレジンとメタルパーツ、風防はポリカーボネート?になってます。

f:id:smeagol14:20150816100729j:plain

 

まずはアルバクリエイツのキットから作っていきます。調色で悩むことになりそうな予感がします。