
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

BANDAI 1/12 ダースベイダー(1)

ストームトルーパーは腰のパーツを紛失してしまったため、作業が止まっています。届くまで時間がかかるようなので、シスの暗黒卿を作ることにしました。積んであるものを片付けていかないと悲惨なことになります。

f:id:smeagol14:20150816144613j:plain

 

中身はこんな感じ。真っ黒です。

f:id:smeagol14:20150816144620j:plain

 

ステッカーとデカールが両方ついていますが、今回は使いません。

f:id:smeagol14:20150816144701j:plain

 

最近、接着剤はこれを使っています。オレンジの良い香りがして、シンナー臭さは一切ありません。

f:id:smeagol14:20150816151040j:plain

 

某所で知り合ったプロの方には黒を吹いてトップコートでツヤの出具合を変える~みたいなことを言われましたが、今回はマント部分はサーフェイサーエヴォ オキサイドレッド、その他の部分はサーフェイサーエヴォ シルバーを吹いた後、ヘルメットなどはつやあり、腕や足は半光沢にして、微妙に色も変えて仕上げようと思います。

 

頭。マスクの部分と頭頂部などで色が違うみたいなので、マスキングをして仕上げていきます。後頭部以外は接着してしまいます。

f:id:smeagol14:20150816165454j:plain

 

アナキンの後頭部と耳の一部は別パーツになっています。ここは不健康そうな白人の肌色を目指します。エピソード6を観る限りでは青っぽいんですよね。

f:id:smeagol14:20150816165513j:plain

 

ヘルメット。テカテカです。ちょっとつけるのが難しいです。

f:id:smeagol14:20150816165526j:plain

 

マント。五分割されています。手前のは試しに1000番のスポンジヤスリで削ってみました。マントは全体的にヤスリがけをして、少しでも布っぽく見えるようにします。要するに、エッジを丸めるというわけです。 

f:id:smeagol14:20150816165641j:plain

 

胸はここで組み立てをやめます。胸の本体?は合わせ目を消すので接着後、クリップで挟んでおきます。最近、このクリップが大活躍してます。

f:id:smeagol14:20150816165803j:plain

 

ベルトはパーティンぐラインが目立ったので600番→800番→1000番の順番でヤスリがけをしました。

f:id:smeagol14:20150816165718j:plain

 

腹部と腰はこんな感じ。服?が独特なモールドをしているので、合わせ目をうまく消さないと悲惨なことになりそうです。

f:id:smeagol14:20150816165847j:plain

 

足は合わせ目消しが必要な部分だらけなのでクリップばかりが目立つ状態になってます。脛当てと靴はヘルメット同じ仕上げに、それ以外は半光沢で仕上げる予定です。

f:id:smeagol14:20150816165935j:plain

 

今回はこれくらいで終わりにして、接着した部分を乾かすために3日ほど放置します。

 

今のところ、課題は・・・ライトセーバーの光刃部分が暗いこと。これは暗すぎでしょう。

f:id:smeagol14:20150816170001j:plain

 

あまりこだわって分不相応なことをすると完成しないので、まずは本体を完成させることに集中します。(笑)