Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Soul Power InstrumentsさんにYAMAHA CO-01を修理してもらいました。

久々の音楽ネタです。

 

最近、ライブバーやフォーク酒場の類には行かなくなりましたが、家ではギターは弾いています。演奏できる場に行っても、結局は待ち時間の方が長かったり、自分のやりたいことができないことが多くて、病気で体力が落ちていることもあって行く気になれません。それなら家で弾いていたほうがストレスもたまらず、楽しいなと。

 

バンドやユニットを組むのもいいんですけど、私の場合、音楽より仕事やプライベートが大事なので、たぶん無理でしょう。酒も止められてますし。

 

さて、今回のネタはエフェクターの修理です。長らくYAMAHAのCO-01を使っていて、ある日、音が出なくなってからは東海のコンプを、それも壊れたら困るのでBOSSのコンプを使ってました。

f:id:smeagol14:20150816221401j:plain

 

私の場合、コンプにトーンはいらないんです。アンプや他のペダルでいじれますから。あと、スイッチの踏み心地や筐体のデザインが好きで、どうにか直せないものかと思ってました。

 

ギターのリペア屋はそれなりにありますが、エフェクターの修理をしてくれるところはあまりありません。

 

ギターのリペアも詐欺みたいなことを平気でする業者がいますから、よく吟味せねばとあれこれ調べた結果、Soul Power Instrumentsさんにお願いすることにしました。

 

なぜSoul Power Instrumentsさんにしたのかというと、オリジナルのペダルのちょっとエッチなグラフィックに惹かれた(笑)のと、元聖飢魔IIで元Cats In Bootsの大橋隆志さんと仕事をしていること(大橋さんのファンなんです)、あとはエフェクターの製作教室を開いていたりしていることが理由です。悪徳業者にありがちな、金さえ儲けられれば手段は問わないという雰囲気がまったく感じられないことも大きかったです。

 

Soul Power Instrumentsの斎藤さんにメールを出したところ、「恐らく中古品を探した方が安上がりになるかと思います。」と言われました。確かに、ヤフオクなら数千円で完全に動作する品が手に入ります。だがしかしで、長年の相棒だけに愛着があります。ある程度かかってもいいや~と思って故障部分の調査をお願いしました。

 

元払いでペダルを送ってから一週間後、斎藤さんからスイッチ部分の分解、洗浄、再組立てで直ったとの連絡がありました。少しやりとりをして、ジャックの交換、古い電解コンデンサーの交換をお願いしました。

 

そして、やりとりした二日後に相棒が戻ってきました。

f:id:smeagol14:20150808190309j:plain

 

不調だったのがウソだったかのように問題なく動作しました。これでボードの組み直しができます。ちなみに値段は送料込みで7620円でした。調査する手間などを考えれば安いと思います。

 

筐体の横にはステッカーが。

f:id:smeagol14:20150808190319j:plain

 

今のところブースター、歪み系、空間系は不満がないので、ベース用のプリアンプとか注文しようかな?と考えています。