
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

ガレージキットに手を出す(2)

模型

 予定が狂って早めの帰宅となったので、ガレージキットの製作を続けます。

 

最近のバンダイのプラモデルは必要ありませんが、その他のメーカーの模型やガレージキットはパーツの洗浄が必須です。

 

というわけで・・・煮ます。(笑) 中性洗剤を薄めた熱湯で約5分ほど。 

f:id:smeagol14:20150817205715j:plain

 

5分後。・・・正直、あまり変化は感じられません。

f:id:smeagol14:20150817210053j:plain

 

自然冷却させた後、超音波洗浄機でさらに洗います。

f:id:smeagol14:20150817202800j:plain

 

これも中性洗剤を入れます。

f:id:smeagol14:20150817202822j:plain

 

入らないパーツはクレンザーを付けたスポンジで洗いました。

f:id:smeagol14:20150817203107j:plain

 

他のパーツも洗っていきます。これで良いのかどうか、正直不安があります。

f:id:smeagol14:20150817204002j:plain

 

この後、水で濯いだ後、クレンザーで磨いてみました。最後に水で濯いで吹いた後、乾燥させます。

f:id:smeagol14:20150817212252j:plain

 

調べてみたら、ポリデントを使うときれいに落ちるようです。20年前に買ったキットですし、念には念を入れて、ポリデントで洗浄してみます。

 

しかし、ポリデントが使えるとは意外ですね。あと数十年は縁がないものと思ってました。